人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしなしごと

きょうは、にんじんのきんぴらを作りましたとさ。
ニンジンもゴマも体にいいからねえ。

あと、今朝は夢に不思議なカメレオンが出てきた。
水の中に住んでるんだけど、棒か何かで水面を叩くと、そこをめがけてヒュっと超長いピンクの舌が伸びてくる。だから何だ。


石田衣良の『スローグッドバイ』を読んでみたけど、特別好きな感じではなかったなあ。
男の人が書いてるのに、恋愛メイン!な小説っていうのが珍しい気もする。
でも、50近い男の人が描く若い女の人、って、かっこも台詞も仕草もどこか少し昔な匂いがするよね。。
あくまで個人的な意見です。


ソフィア・コッポラ監督の『マリー・アントワネット』を観たけど、これは割と楽しかった。
映画評では、“あれだけ波乱万丈な女性を描いたにしては話の中身が薄い!”とか言われてるらしいけど、
逆にあれだけ衣装装飾が濃ければ、多少話の中身は薄くてもいいんじゃないか…と思わせてしまうとこがすごかったです。
日本で言うと蜷川美花の『さくらん』みたいな。ちょっと違うか。

でも、中世フランスの人たち、あんなに装飾華美なドレス着てるのに、ぱんつはいてないのね。
ぱんつなんて、ズボン短くするだけなんだから、もっと昔からあってもいいのに、不思議。
たぶん、そういうところに注目する映画じゃないんでしょうな。


やきゅうなんて、きらいだ!
(両親が食事時に巨人戦をつけるせいで、親子間にささいなチャンネル争いが生じるから。)
と、言いつつ、WBCの試合は見てしまう。
見てしまうだけじゃなく、ついつい白熱して応援してしまう。

ちなみに藤川球児と山口鉄也が好きです。投手ばっかり。
何が怖いって、なんの迷いもなく、子供に球児とつける親。。運痴だったらどうすんだ。
みーはーですから、もちろんイチローもダルビッシュもマー君も涌井も川崎も好きです。
結局それなりに野球好きじゃないかって話ですよ。


それにしても、ミーハーって言葉もひと時代昔な感じだね。
現代風に言うと何?
流行りモノ好き、とか?
意外と、これに代わる現代語は思いつかないね。
by hiyokodance | 2009-03-07 00:51 | 映画

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧