ぷはー(これは長いぞ。どちらかというと覚書メモです)

ついに宇宙人になりました。
うそです。
社会人になりました。

配属先も、決まりました。
大体は2年弱で移動があるから、
つまり移動のチャンスが多いので、
逆に、初めから面接等で主張しておいた希望が通るとは限らない。
まあ~、いきなり希望部署は無理かな、と思っていたら!

文化庁に決まりました。
わーい!!
しかもいきなり世界遺産だYO!

日本の文化財に関するお仕事、
中でも不動産(遺跡・建物・景観)について、
世界遺産に関連する部分をやります。
京都とか奈良とか知床とか白川郷みたいな。
新たな申請とか。

文化庁は文部科学省内部の1つの局のような扱いになっているけれど、
扱っている内容とか発足経緯から、一応外局ということになってる。
ので、私は文科省から文化庁に出向する形になる。

でも分かりやすく雑に言うと、
要は、文科省は国の行政の中でも、教育・科学技術・スポーツ・文化を担当していて、
私はその文化のところに配属されたっていう感じです。

局がいくつもあって、その中に部や課がたくさんあって、さらに室がいっぱいあって、
何十もの配属先がある中で、よりによってほぼ一番やりたかった仕事。

涙ちょちょぎれそうです。

正直まだ何も仕事できてないけど、
部内で飛び交う話とか、目にする資料とか、
全部興味ありすぎて逆に戸惑っています。

そして余談ですが、
私の前任者(女性。たぶん配置からして今の私と同じく1,2年目の職員だったと思われる)が、
かなり仕事のできる優秀な人だったらしく、
「前任の○○さんは優秀だったよ~?」
「○○さんは英語得意だった!」
「あれ?これ○○さんなら分かるよね?…(と、慌てて席を見て、私がちんまり座っているのにハッと気づき) あ、そっか…」
「○○さんの作った資料、ほんと分かりやすいですよね。読むだけですごい人だったって分かる!」
「これ、◎▼×◆☆%しておいて!○○さんがやってたみたいに手早くね!」
という台詞が飛び交います。

なんていうの、これ、ほら、
…前の彼女と比べられる女子の気持ち…?

でもま、しょうがないです。
来て4日で、2年いた人と同じことがすぐできるわけないし、
周りも今はそこまで要求してるわけじゃないので。
ただ、数ヶ月たったころにそう言われてるようじゃ困りますね。
どきどき。。

えいごができないとだめっぽいです。にがてなのに。。
入って早々、4日(土)にいきなり大きな会議が入っていて、
前日なぜか上司に代わっていきなり外国の先生とのお食事に参加して、
はろーと、ないすとぅーみーちゅーしか言えなかった、あほな私。。。
そしてあまりのことにおどろく上司。。。
客観的には面白いです。
主観的には面目ないです。

勉強します。えいご。
でもどうやってやればいいの?(あほ)
専門用語はまあ、別途おぼえなきゃいけないとしても、
受験勉強風じゃだめだよね。
でも受験当時はそこそこ聞きとれて、
簡単な発信(口ではむつかしいけど、少なくとも文章は)はできたわけだし、
今すぐ出張あるわけじゃないから、
とりあえずは資料を読む力&メールくらいは打てるようになればいいのかしら。
それともやっぱりビジネス英語をやったほうがいいのか?
日本語もままならないというのに。。
だれかおしえてくれ。。

でも、いい場所です。
仕事となると厳しいんだろうけど、皆穏やかで、そして切れ者。。
男性はほぼ皆、おじさま。
4月入省(新規採用)は私だけ。
ぷれっしゃーです。


というわけで、以下、
家で日記を書く時間なかったので、忘れないように4日間のことを覚え書きメモ。

4月1日〔水〕
社会人第一日目。
まずは入省式。
そして配属先決定。
その後配属先に移動。
関係部署に簡単なあいさつ回り。
夜に歓迎会。

エイプリルフールも、特に嘘はつかずつかれず。


4月2日〔木〕
一日中研修(座学)
大臣の話の途中に気絶しかける。
その後もたびたび気絶しかける。
講話中にアルファー波を出して眠らそうとするのはやめてほしい。
研修後、自分の部署に戻る。
特に仕事という仕事はないが、来て早々帰るのもな…と、
11時くらいまで粘ってみてから帰宅。
残業代も出ないし、仕事もしてないし、意味なし。

4月3日〔金〕
一日中研修(国会&劇場)
劇場では、歌舞伎をやる舞台(乗ってみると超広い!)にあがって、
回り舞台を体験したり、奈落まで降りたり、
内部が見れて超楽しい。

研修が夕方6時過ぎには終わったので、庁に戻る。
翌日の会議の準備(主に力仕事。ヘルニアなのに。。)
そして夜、忙しくて場を抜けられぬ上司に代わって、
いきなり、おじさまたちにまじって海外からいらした先生とのお食事。
8人の中に、一人異色の生き物が混じってる感じ。
ただニヤニヤしながら冷や汗をかくだけのひよこ。
黄色からオレンジに色が変わる。
帰宅途中で電車が終わってしまって、深夜の池袋をてくてく帰宅。

4月4日〔土〕
休日だけど、世界遺産関連の、大きめな会議。
同時通訳ブースを部屋に設置して、
マスコミの人がたくさん来たりして、なんか派手。
切れ者上司数名の間の席に、ちょこんと座るひよこ。
そして訳知り顔でメモを取る。
県から来た方々や専門家の先生の
「なんか文化庁の側に、変な小さいの一人混じってるぞ…?」
の目が痛い。
すみません。新人なんです。専門的なことを聞くのはやめてください。。

山ちゃん結婚式!(でも行けず 涙)
おめでとう!!!!!!
後からビデオを見ましたが、本当にきれいな花嫁さんです。
来週のお食事会はちゃんと行けます。(当たり前)
楽しみです。

私は一日会議のお手伝いをして、8時頃帰宅。
鎌倉のほうに帰ってみた。

あああ、早く少しでも役に立てるよになりたいよ!!
本格的に働きだしたら、絶対、また色々大変なんだろうけど、
でも少なくとも初めから興味のある仕事につかせてもらって、
ほんと幸せです。
歯くいしばって勉強してきたのが、少しは報われるかな?
これからも勉強しなきゃだけど。
まずはえいご。そして資料を読んで、条約とか、なんとかかんとかを色々理解したいです。
まあ、じょじょに、だね。
初めから無理は禁物。5月病になると困るから。
ていうか無理するタイプじゃないけど。
[PR]
by hiyokodance | 2009-04-05 06:09 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧