人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよぴよ

《4月7日》

課に、新しい課長がいらっしゃいましたとさ。
1種職員はみんな大体2年以内に移動するから、
新陳代謝がさかん。

なかなか厳しそうな課長の姿に、
課長のまん前の席のひよこはすくみあがる、縮みあがる。
またもや黄色からオレンジ色に変わりかける。

しかし、夜の歓迎会でお話したら、
とても話しやすい、さっぱりした素敵な方でした。
ていうか、課の人みんなが素敵。
いいところに配属されたものだ。
働くおじさまって素敵ね。
早く期待に応えられるようになりたいです。

翌日から2泊3日の研修だというのに、
支度を何もしていなかったというのに、
夜の歓迎飲み会のため、帰宅は0時過ぎに。。。



《4月8日》

2泊3日の合同研修@代々木のオリンピックセンター。
今年度入省する1種職員全員が集まる。
だから当然文部科学以外の人がたくさん。
19人で一班。
全員違う省庁の人。
初対面。
人見知り全開…かと思いきや、寝不足のせいであんまり気にならず。

大講堂で麻生首相の訓示を聞き、
講演を聴く一日。
首相は間近で見ると意外に渋かった。

夜は飲み会。
4時まで無駄に起きて、しょうもない話をする。



《4月9日》

研修2日目。
朝7時起床。
当然寝不足。
そこに講演ときちゃ、眠くてしょうがない。

講演の間にグループディスカッションがはさまる。
苦手。
でも頑張ってちょっとだけ発言してみた。
けっこうギッチリなスケジュールで、
講演や講義のたびに違う棟に移動するのでお疲れぎみ。

でも研修中は、
なぜか移動のたびに荷物を持ってくれたり、
ちょっとした用事をしようをすると、いいよウララチャンはやらなくて!と
色々面倒を見てくれる落ち着きのない若者がいたので、
超便利だっすごいありがたかった。
…孫?あの子は私の孫なの?

夜は飲み会。
4時まで無駄におきて、しょうもない話で盛り上がる。
出会って2日目だけど、みんないいやつばっかりで楽しい。



《4月10日》

研修最終日。
朝7時起床。
当然寝不足(2日連続)。
倫理研修&鳩山総務大臣の訓示。
鳩山さんはオーラがあって、何気にかっこよかったです。
話も面白かった。

そんなこんなで閉会。
3日一緒にいて友達になれたので、ちょっと寂しい。
ま、連絡先は交換したので、また会う機会もあるでしょう。

そんなこんなで昼の3時に解散。
省に電話をしたら、
「帰っておいで☆」
と言われたので、おとなしく帰省。

帰ったら上司から世界遺産についてのレクチャー。
もうろうとする意識をふりしぼって話を聞く。
「疲れてるね」と言われ、
土日も出張する上司に対して、
研修で遊びほうけてきた新人が「疲れてます」とも言えず、
ぼさぼさの頭で目の下のクマを隠しながら必死に否定。

10時半ころには省を出て帰宅。



《4月11日》

言わずもがなの山ちゃん結婚式。
ウェディングドレス姿の美しさに、感無量。
胸がいっぱい。
そりゃ涙も出るってもんだ。

山ちゃんが2次回に着てきたパーティ用ツーピースが、
なんとひよこと色違いで、やはりただならぬ絆を再確認する。
よーし、頑張るぞ。
まだひよこにもチャンスがあるかもしれん。
by hiyokodance | 2009-04-11 22:55 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧