ハッカ棒がおいしい

みどりの日っていつのまにか昭和の日になったんだね。

休日なので、大学友達と川越に行ってきました。
そして菓子屋横丁で駄菓子を買いました。

ハッカ棒って知ってる?
見た目は完全にチョークなんだけど、さくさくしてて、ほんのり甘くて、やたらとスースーするお菓子。
食べ過ぎると、口だけじゃなくて食道~胃のあたりも涼しい感じがしてくる、にくいやつ。
特別おいしくないところがたまらなくおいしい。


そして、気付けばもうすぐ5月だね。

前半三週間は研修三昧でした。
後半はようやく職場に全日いる日ができ始めた感じ。

まだまだ駆け出しだから何もしてないけど、
やっぱりとても楽しいです。
お仕事のやり方以外にも、
純粋にいろいろ勉強になる。
主に文化財関係。

役たたずなのに大事な会議にたくさん出させてくれたり、
育ててくれよう感を感じるので、早く役に立てるようになりたいです。

調査官さん(課内の文化財の専門家の人たち)とオールして、
ふらふらになって帰宅してる場合じゃないです。

会議にいらした大学の名誉教授(おじいちゃま)に
会議室から一番遠いお手洗いを教えて、
開始時間に遅刻させたりしてる場合じゃないです。

イシダさんとイケダさんを1ヶ月間しつこく呼び間違えて、
「もうあなたには何て呼ばれても返事をすることにしたよ」とか、
言われている場合でもないです。


最近分かったんだが、
どうやら顔覚えと名前覚えがめちゃくちゃ悪いみたい。
一切広がりのない、ナメクジライフを送った去年が嘘のように、
次から次へと人に会うので、
楽しい反面、若干情報過多になりつつあります。


そして。
ひよこは5月末から1ヶ月、
全省合同の五週間研修なるものに行ってきます。

土日はお家に帰れるんだけど、月~金はほとんど合宿形式。

埼玉の入間が二週間、
葉山が一週間、
福祉施設(これは通い)が一週間、
地方自治体が一週間。


地方自治体は三人一組で全国各地に飛ばされるんだけど、
出身地からは遠くに行かされることになってる。

ひよこは、福岡の大刀洗市という所に行くことになりました!
一週間だけだけど楽しみー(>v<)
でも、福岡の大刀洗ってどこ…?


それにしても、
あと2日出勤すればゴールデン週ですね。

ひよこは何もしません。
院友と遊んだり、
同期や他省でちょっと仲いい子たちと遊んだりするくらい。
仲いいと言っても、五歳年下は、もはや弟と言うより、少年です。
名字+少年で呼んだら嫌がる子がいたので、
「自動改札しか知らないくせに…。ソ連やベルリンの壁崩壊の記憶もないくせに…!」
と、涙目でしかってやりました。
それ以来、細かい文句は言ってこなくなったのが、すべてを物語っているでしょ。。


それはさておき、からだ巡茶がとてもおいしいと思うんです。
売り出し始めた一昨年あたりから思っていたんだけど、
定番化してるとこを見ると市民権を得ているんではないかと。
発売中止にならないよう、みなさん積極的に飲みましょう。
クコの実も入ったらしいよ!
だからどうなのかはよくわからないけど。
あ、潤る茶も悪くない。
[PR]
by hiyokodance | 2009-04-29 20:49 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧