人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴愚痴

月曜日から、五週間に渡る研修が始まりました。
土日は通常通りに休みだけど、あとはほぼ合宿。
全省からⅠ種職員が集まって、講義うけたり討議したりスポーツしたり飲んだり、あとは地方自治体に行ったり介護施設行ったりする。

一週目は、埼玉の入間市で五日間合宿でした。
136名、ほぼ初対面。
男女比は3対1くらいかなあ。省内のみの時より、女性は少ない。
でも、シラユリとロースクール以外ではほぼ女友達のできないひよこにとっては、まあこのくらいが適切です。

なんだろ、職業柄といわれたらそれまでだけど、大学時代も感じたんだが、女の子たちが真面目なの。
ちょっとしたイタズラとか、サボりとか、悪ふざけとかに、ほとんど乗ってこないの。
ニコニコして見てはいるけど、たぶん引いてるし、挙げ句のはてには、
アホな連中から「よし!ウララも行こうぜ!」とか誘われて、
「よしきた!」って乗ろうとすると、
「えー、うららちゃん無理して行くことないよ!巻き込まないであげてよ~」
とか、無駄な助け船を出してくれる始末。

アホか!私ゃ積極的に馬鹿なことかしたいんじゃ!!


いや、そうは言ってもこちとら基本は真面目に受けてるんだよ。
でも、締めるとこ締めたら、後は遊び心って大事だと思うの。

小~高って女子高だったせいか性別不明であほなことする人が多かった気がするけど(失礼)、
それ以降に出会う女の子は10人中9人くらいは、キチンと女の子、なんだなあ。


プレゼン資料の作成中、スライドの右上に、うっすらと「アナログ」の文字を入れて遊んでたんだけど、
そのまま提出しようとしたら、「えっ!?提出用なんだよ!?自分たちの省にフィードバックされるって言ってたじゃない!」って反対する子がいたりね。
いやいや、省内で仕事するときはやらないけど、いまは研修だから。
しかもスライドの中身自体はきちんと作った大真面目なやつなんだから、いいじゃん。
おたくの省の○○さんは、発表スライドにアナログの文字を入れてフザけてましたよ、とか報告がいくのかい?
みんな、そんなアホな情報をフィードバックするほど暇じゃないから。。


あとは、夜11の消灯までは宿泊棟の談話室で飲んだりするんだけど、
消灯後は誰かの部屋にひっこまなきゃいけないのです。
うらきちは、初日に、なぜか自分の班じゃなくて他の班の男の子たちと仲良くなり、三晩連続で消灯後その子らの部屋で飲んでたの。

で、四日目も同じく部屋に一緒についていこうとしたら、その場にいた女の子が、
「その部屋女の子ひとりだけでしょ?危なくない?」とか聞く始末。
アホか!毎晩、遺跡ロマンや川端康成の話とかしてるわい!
(や、もっとくだらないモノマネ大会とかがメインだけど。)
渋谷で偶然知り合った正体不明の男子三人かよ、と。

いや、価値観はそれぞれです。
もしかしたらこっちがおかしいのかもしれないし、
気付かないうちに男の子社会に慣れすぎて、
もともとがさつだったのに磨きがかかりすぎてるのかもしれないけど。
それにしても、堅い子、真面目な子、がむしゃらな子、そのくせ話すとめちゃめちゃ気が強くて恐い子とか多くて、ちょっとびっくりします。
そのわりに女の子だけで集まると、キャッキャと優しげに話してるのが、ちょっとこわいのよね…。


そして別に女の子だけじゃなく、男の子にもそういう子はいるのです。
普通に話してたはずなのに、
ウララさん、めちゃくちゃてきとーな人ですね…
とか言われたり。
そういう性格を「こいつは話せるやつだ」って感じてくれる子とじゃなきゃ、結局は仲良くなれないから、引いてもらって結構なんだけども。


でも世間的に見たら私も相当お堅くて融通きかないタイプだと思うけどなあ。
なんじゃろなあ。

でもフォローすると、大体はみんないい人なのです。みんな本気で国を良くしたい、人のために働きたい!って思ってるし、優秀だし。
ただねえ、余暇とかすきま時間をもっとマヌケにおもしろおかしく一緒に楽しめる仲間がほしいなあ。
まあ、あと1ヶ月あるから、ゆっくり探します。


五日間、人見知りキャラを封印して振る舞っていた無理がたたり、ただいまひきこもり気分なので、ぷちぷちと愚痴を書いてみました。
結局はネクラなわたし。
by hiyokodance | 2009-05-23 16:14 | 未分類

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧