研修2週目

二週目は通いで、特別養護老人ホームです。
いわゆる老人ホームより、要介護度が高い方が多くいらっしゃる。
なんだか、人生とか、生きるってなんだろうとか、考えてしまいます。
たった一日いただけでも。

5日間は短いけど、すこしでも利用者の方の快適な生活のお手伝いができたらいいな。
ただし、腰に負担のない範囲で。


ただ、四月からの生活の変化&めまぐるしさで、だいぶ疲れが出てきました。
遊びたいから土日にも予定を入れたいけど、自分でも「あ、そろそろ休息をはさまないといけないかも…」って感じだしました。

四月、飛ばしすぎたな。。

だけど、自分とノリや価値観が違う人と会いすぎてるから、休日は気を遣わなくて素のままで話せる人に会いたくなるわけで。
土日に、ローの同期で一年先に他省に入った仲良しの家に駆け込んでしまったりするわけで。
勝手にくつろいでると、うっかり洗濯を手伝わされて、なんで私が君の靴下やパンツを干さなきゃいかんのだ!と憤ったりするわけで。
自分の家すら散らかり放題なのに。

恥じらいとか、遠慮とか、親しき中にも礼儀ありって、うつくしい日本語だと思うの。
まあでも、ローでできた親友はもはや兄か弟のようなものなので、けんかせず仲良くいきたいものです( -_-)。
という以前に、精神力の均衡を保つためにこちらもお世話になっているのですが。

一方で、研修で五週間席をはずして気付いたんだけど、職場の自分のデスクや、課の人にはだいぶ慣れてきてたんだなあと。
休日の夜に、課長補佐と3時間くらい電話で恋話をしたりとかね…。
9年目の上司なんだけど、うらら兄と同い年で、いいお兄さんなんです。
ちょっとだけ、割と、いや相当、変わっているだけで。

っていうよな人間関係だけじゃなく、仕事としても課にもせっかく慣れてきた頃なのに、研修であっちこっち飛ばされるんだもんなあ。
はやく、史跡や世界遺産のことばかり考えられる、通常業務に帰りたいです。
[PR]
by hiyokodance | 2009-05-26 01:30 | 未分類

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧