人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修3週目

介護研修が終わりました。
長い長い1週間でした。

これから働いていく中で、七時に帰宅できるのは一年目の介護研修の1週間だけだから楽しんでおいで、なんて言われていましたが、
7時に帰れても、精神的なダメージが大きすぎて、仕事の後の時間は一切使えないんですけど?みたいな。
そんな1週間。
帰宅するなり寝てました。

感覚や感情って、外に発信できなくなった時には一体どういう意味があるんだろうとか、
記憶を共有できなくても心を通わせることはできるんだろうかとか
そもそも生きるって、何をもって定義すればいいんだろうとか。
考えていました。

たったの1週間だけだよ。
情けない限りです。
それでこれだけダメージを受けるのに、実際に働いてらっしゃる方々はどうなんでしょう。
でも慣れていくのかな。
確かに月曜より金曜のほうが慣れて辛くなくなってきてた気もするけど。
いずれにせよ医療とか介護関係者の方はすごいなあ、と、改めて思いました。

私がお邪魔したところはカトリックの施設で、
だから施設長はマスールだったり、お祈りの時間や心のケアの時間も比較的あったりしたけど、
ターミナルケアで宗教的な拠り所がないような施設ってどんななんだろう…って心配になりました。

私にとってカトリックが身近だからそう思うだけかもしれないけど。

元気でいられる時間を、感謝して大切に生きなくちゃと本気で思いました。
そして仕事で何か関わることがあれば、少しでも現場のためになる行政を目指そうと思いました。
うちの省の分野ではなかなか直接は関係しないかもですが。

でも、きっとそういう自覚をするための研修なんだと思う。



来週からは再び合宿研修です。
葉山です。
花火とスイカは用意済みです。

真面目な子が多い我が省と違い、他省の同期はよく言えば人懐っこく、悪く言えば図々しいので、とても楽です。
彼ら本気で年齢とかおかまいなしですから。
初対面で二言目には、じゃあ、うららって呼ぶから、俺のこともカズヤって呼んでいいから!
あ、うん、許可ありがとね…。

みたいな。

次に廊下で会うと、前置きなしにハグしてくるその遠慮なしにインターナショナルな空気、逆にすがすがしいです。
しかも、そういうキャラがひとりふたりじゃないという。
歌のお姉さんとかになった気分です。。


四月に入ってから出会った人(少なくとも言葉を交わした人だけでも)を数えたら、
軽く300人はいるかも。
でも、そういう目まぐるしい出会いを繰り返していると、落ち着いた関係が恋しくなる。
ロースクールのみんなで集まりたいけど、日本中に散らばってるのでなかなか予定を合わせられなかったり。
加えてプライベートもなかなかうまくいかず、心落ち着くことのない毎日です。

学生の始めの頃よりも、みんな色々経験して、よくもわるくも大人になってるから、昔よりも人の気持ちが読みにくいなあって。
昔が読めてたかは別にして、でも少なくとも絶対複雑になってると思うの。
同じことを言ってても本心は人によって違いすぎるし、嘘だらけの人はその分うまく嘘をつくし、人を傷つけ慣れてるから反省とかしないし。

でも自分も昔より一途さとか誠実さを失ってる気がするから、だまくらかし合いみたいになって結果傷つくのは、結局は自業自得なのかもだけど。
むつかしいねえ。

思い煩うことなく幸せになりたいねえ。。
by hiyokodance | 2009-05-31 03:35 | 未分類

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧