今週も後半戦~

c0070968_234472.jpg今週は刑法が2コマ休みだったので、だいぶ楽でした。
ただそれ以外の教科がスピードをあげつつあるので、徐々に予習復習が大変になってきた気もします。





水曜日は3時に授業が終わった後、新宿でさっちゃんと会いました。
急に予定合わせて会うのもサプライズな感じで楽しいね!
今度は学校であいましょうなり~。お金返すの忘れないようにしないと!!
昨日はありが父さんです。

木曜日は法学入門1コマのみ。
とは言え法学入門は一番あてられやすいし、内容も難しいから重い授業です。
課題が3つ出てて、そのうち、2人一組になって実際に貸し借りの契約書を作ってみましょう!という課題がけっこう大変そう。
早めにとりかからないとなー。

c0070968_237884.jpg今日の講義は民法・刑法の違いについてでした。
以下は恒例(?)のごにゃごにゃ話です。


法律のこと何も知らなかったので、いままで民事裁判も刑事裁判もごっちゃに考えてました。
でも、大陸法(日本はこっち)は民事と刑事がはっきりと分けられてるから、民事裁判か刑事裁判かは非常に大きな違いだそうです。




民・刑の違いはたくさんあるんだけど、一番具体的なものとしては裁判の形態がそもそも違う。
民事裁判は個人間の争いなのに対して、刑事裁判は常に検察官(国?)が被告人を訴える形で行われるんだって。
あと、罰則があるのも刑事だけなんだって。民事にあるのは損害賠償で、これは被害者に与えた分の損害を返すだけで、プラスアルファでの罰は与えちゃだめなの。罰を与えていいのは刑事裁判の場合だけ。
つまり、大岡越前でいったら、盗人に対して“おみっちゃんにかんざしを返しなさい。もし既に売り払ってしまって手元にないなら、かんざしの代金15両を返しなさい。”というのが民事、盗人に対して“盗みを働いた罰としておぬしは鞭打ちの刑じゃー”と命じるのが刑事、みたいな。
民法の目的は被害者を救済すること、刑法の目的は社会秩序を守ること、で、両者は別々だから、こういう違いが出てくるらしい。

だから日本では、民事裁判で被告に損害賠償を命じるとき、被害者に与えた損害の額以上を払わせたらだめなの。罰はあくまで刑事裁判の世界。
でもアメリカとかは民・刑の区別があいまいだから、民事裁判でも罰の部分を加算してもよくて、だからありえない高額の損害賠償が請求されるんだって。

て、これって当たり前の話なのかな?
全然知らんかったー。

で、こうやって民事と刑事が区別されてることによる問題もあって。
刑事の場合は検察官vs被告人だから、つまり裁判においては被害者はあくまで傍観者なんだって。だから日本の刑事事件では、本来の当事者である被害者が取り残されているっていう指摘が多いとか。
たとえば、刑罰とかも、社会秩序を乱した罪で刑に服するだけで、被害者に対して謝るために刑に服するわけじゃない。
もちろん被害者に悪いことしたからこそ社会秩序を乱すことになったわけで、このふたつは別モノじゃないし、加害者が刑罰に服すれば被害者の感情も多少救われるかもしれないけど、理論上はそれが目的じゃなく。
被害者が損害賠償を欲しい場合には、民事事件として自分で改めて訴えなきゃならないんだって。

ん?てか民事と刑事の違いを話してたつもりが、いつの間にか刑事事件での被害者の位置づけの話に…。
まあいいか。
しかも習いたてだから、細かいとこけっこう間違ってそう。
これもまあいいか。
[PR]
by hiyokodance | 2005-04-21 22:54 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧