人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 遊び放題

GWと言っても、3・3・2です。その間に1日ずつ授業が入る。
勉強も、もちろんしたほうがいいんだけど、それ以上に休みの日にリフレッシュしておくことが必要だと思って、予定は断らずに全部入れてみました。

土曜日。

朝7時に起きて、登校。
GW 遊び放題_c0070968_23393679.jpg

ペアの人と契約書の課題の打ち合わせをするためです。だいぶ形になってきました。
契約内容としては、『A君が100万円のパソコンを持っているのだけど、1年間海外に留学することになったので、その間友人B君に貸すことになりました。』というもの。
あくまで設定なので、いまどきパソコン100万もしないよ!という指摘はこの際なしなのです。
友人とはいえ100万もするものなので、一ヶ月に少しずつお金を払うことになっていて、壊れた時の保障とか、同じ壊れた場合でもB君の過失なのか天災によるものかによっても結果は変わるし、お金を納める方法、遅延した場合の処置、そのほか、起きうるトラブルを予測して、先に契約書で決めておく。
GW 遊び放題_c0070968_23401162.jpg
日本には契約書をきっちり取り交わす、という文化がいまいち根付いていないそうです。
大まかなことだけ決めておけば、あとの細かいことはそのとき考えればいいし、基本的なことは当事者間で大体一致しているだろう、という感覚があるせいか。
相手の心を察することを美徳とする意識は(もちろん他の文化でも形は違えど似た精神はあると思います。)すてきだと思うけど、ビジネスの場面ではやはりきっちり決めておくことが大事なわけで。
既に出た判決を読み解くより、今はこういう予防法務的な課題が楽しく感じます。
当たり前だけど、紛争が起きたからこそ裁判があるわけで、大なり小なり判例というのはトラブルを題材にしているから、読んでいて楽しい!というのは少し違う。
まして刑事裁判の判例は血なまぐさいことも少なくないし、朝から読むには少し重かったりもして。
でもまあ、トラブルが起きたときに、それを解決する公的な手段がなかったら社会が混乱するというのは確かなんだと思います。
公平に裁く機関がないと、自力救済(仇討ちとか、強硬手段だとか)がはびこってしまったり、立場的・金銭的に強い者がますます有利になってしまったり。

そんなこんなで、昼は契約書の打ち合わせ。
その後、構内のあちこちで咲いている野草?の写真を撮りつつ散歩。
一つ一つは小さいけど、かなりいっせいに咲いてるもんだから、集まると結構ちょっとした花畑みたい。くどいけど全部のせちゃえー。ひとつだけ野草じゃないのも混じってるけど。
GW 遊び放題_c0070968_2353592.jpgGW 遊び放題_c0070968_23433085.jpg
GW 遊び放題_c0070968_23442381.jpgGW 遊び放題_c0070968_2345435.jpg
GW 遊び放題_c0070968_2345467.jpgGW 遊び放題_c0070968_2346254.jpg
GW 遊び放題_c0070968_23461382.jpg
GW 遊び放題_c0070968_23544716.jpg

夜は卒業した社会心理のみんなで飲み会でした。
12人中10人が社会人で、色々な話を聞いたりした。初任給の話とか聞くと、やっぱり働くっていいなーって思います。
福岡に転勤が決まった人が既にいたり、これから配属が決まるけど確実に関東以外に行くって人もいて、そんなに簡単に集まれるわけじゃないけど、1年に一度以上はこうして集まりたいねって話になりました。
久々なので、2次会まで出て終電ぎりぎりで帰宅。
by hiyokodance | 2005-04-30 23:46 | おでかけ

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧