できごととか

三連休が終わって、土日の前にまた一日学校です。
気が緩んでいたせいか、朝電車に乗って、次に目が覚めたときには見知らぬ駅でした…。
あやうく千葉までいくとこだったー。

話は変わり
c0070968_1543193.jpg



そうそう、以前に書いた判例に対する疑問、少しずつだけど分かりつつあります。
来週本格的に話があるみたいだけど、とりあえず今の時点での私の理解を少し書いてみます。

まず、法の機能というのは、
1 社会統制機能
2 活動促進機能
3 紛争解決機能
4 資源配分機能
の、4つが主にあるそうです。って、この名前は別にいいんです。

問題となるのは3の紛争解決機能。
これは、要するに裁判とかで人々の争いを公平に裁きましょ、ということで、この、“公平に”というのがポイントらしい。
つまりは、まったく同じ紛争(…なんて実際にはありえないけど仮にあったとして…)を持ち込んだとき、持ち込んだのが誰であろうとも、裁判所が同じ判決を下さなければ、公平性は保てない。
もちろん実際には、まったく同じ内容でまったく同じ状況の紛争なんてありえないから、個々の事情を考慮に入れて多少の違いは出るけれども。
でも、大きな意味での一貫性は必要になります。
似たような問題を持ち込んだのにあたった裁判官の違いによって、Aさんの主張は認められ、一方Bさんの主張は認められない、なんてことが起きると確かに困る。裁判なんて信用できないし、じゃあ自分で力技で解決しちゃえ!ってことになるとさらに困る。
公平に裁いてもらおうと思って裁判所にかけこんだ(?)のに、あたった裁判官とか運によって結果が左右どちらに出るか分からないんじゃ確かに裁判所のある意味がないというわけです。

こんな具合で、公平性を保つためには一貫性が必要となるわけですが、ではその一貫性というのを保つために法律で細かいとこまでいちいちを定めるわけにはいきません。
そこで、今まで似た事例をどのように裁いてきたかという蓄積が必要となってきて、ここで判例を見る必要が出てくるらしいです。確かに判例に出てくる事案は、法律の解釈によってまったく逆の判決が出てもおかしくないくらい微妙なものが多いので。

私は、何かの判決を下す時にかつての判例が引用されるのが不思議で、まるで法律みたいに使われてるなあと思っていたのだけど、こういうことらしい。
つまり、法律は抽象的に書いてあるところがあるから、解釈によっては右にも左にも判断できるこれは困ったでも公平に裁くためには他の事例と一貫した態度を取らなきゃ過去の判例は“この法律をどのように解釈してきた”だろう。調べてみよう!
ということらしい。法律のような使い道ではなく、あくまで法律の解釈のお手本ということらしい。

でももちろん時代は変わるし、一貫しているからといって過去の判例が常に正しいとは限らない。そこが一番の疑問なんだけど。
だから、判例はあくまで法律ではないし、当然、判例の方向性がある時代になるとひっくり返されるということもあるんだって。
あと、“判例を見ると、今までの似た事例ではこう判断してるけど、でも今回はこれこれこういう特殊事情があるから、今回に限っては今までと同じように判決を下すのは良くない”みたいに裁判官が判断することもあるし。

でも、新たな解釈・今までにない判決を下すのはそれなりに大変だと思う。今までの判例が時代遅れだってことが、よほどはっきり確信できるまではくつがえしにくいから、どうしても時代を後から追いかける形になると思う。
判例を引用する理由ていうのは少し分かってきたけど、けっこう問題もあるんじゃないかなー。って気はまだします。


で、話はがらっと変わり。
c0070968_16193090.jpg

陶芸が習いたいかも。茶道部で2回行ったことがあって、楽しかった。写真は1回目の時のです。
でも結構腰に悪そう。最近ただでさえ重い教科書を毎日持ち歩いてるから、しばらく自粛しよう…。

あと、昨日文学部のホールに行って気づいたんだけど。
毎年文学部では“原典を読む”と題して10個くらい講義が開かれるのです。
これは他学部も含めて全学部の人に公開されていて、つまり法学部に行った後で全然履修OKなのですが。
今年はその講義に、『遠野物語をよむ』が開設されてたー(>_<)
と、取りたかった…。でももう履修期間は終わってるし。聴講だけでもできないか今度聞きにいってみよう。
基本的には、(単位認定されるかどうかは別にして)大体の授業は他学部の人でも全然参加していいんだけど、こういう授業は小さい教室で少人数で行うことが多いから、一言くらい先生に許可を取ったほうがいいかな。


全然関係ないけど、日本の常任理事国入りって、本当に必要なのかなあ。
とか思う、今日このごろ。
[PR]
by hiyokodance | 2005-05-06 14:31 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧