学んでいます

最近ちゃんと勉強してる。の話

もしかしたら、これだけ能動的に勉強してるのは人生初かも…。
量的には、要求されてる分に全然足りてないと思うけどもね、あれだけ勉強嫌いの私としては、進歩なわけです。
何が大きい理由かって、やっぱりあれですよ、“双方向授業”です。
ロースクールでは授業の双方向性が売りになってて(実務家になって実際に働き出したら、どうしてもコミュニケーション能力とかが必要になるから、ただ机に向かって勉強するだけじゃなくて、授業中もどんどんあてて、どんどん意見を聞くよ!というコンセプトです)とにかく授業でどんどんあてられるのです。
そこで答えられないと、さすがに、何しに大学院に入ったの?という感じだから。もちろん誰もそんなこと言わないけど、でも何より自分でそう思うから。

だから授業終わった後、自習室や図書館で勉強するの。
最近はけっこう集中できる。
やっぱり学校で勉強するのはいいな。家に帰るとだらけちゃうもん。

文学部っ子!の話

関係ないけど、私は今は法学部生だけど、でもやっぱり文学部の誇り!みたいなのはあるなーと最近思う。法学部である前に文学部だ!みたいな。
私にとっての法学は学問選択というよりも、職業選択に近いです。
勉強する対象として専攻したのはあくまでも文学部、行動文化学科なのです。

普通に考えたら、どうせ法学やるなら最初から法学部に入ってたほうが絶対近道だけど、でも文学部で社会心理で勉強してから法学部に進学したのは私的には一番良かったと思う。
いきなり18,9の時点で法学部に入ってたら、価値観が固定化してたと思います。あくまで私の場合はだけど。世の法学部の学部生を批判するつもりではなく。私は影響されやすいから、世の中を見る視点が法学基準になってたと思う。
社会心理を(というか広い意味で文学部、でしょか。社会心理以外の授業もたくさんとってたから。)勉強してからきた分、法学とちょっと距離があると思うけど、この距離のおかげで少し客観的に見れてると思う。

法学って、人々がきまりを守ってくれないと意味がないと思うのね。
盗んだらいけない、傷つけたらいけない、約束を破って人に損害を与えたらいけない、
いくら法律で決めても、そんなの知るか!ってみんなが言うことを聞かなかった意味がないというか。
だから、法学というのはきっとある種の権威を人々に認めさせてなんぼの部分があると思うのです。
権威主義的な部分があると思う。それを、必要だとも思うし、でも批判的に見るときもある。
習い始めの、つまりは今の、違和感とか反発感とか、ちゃんと覚えておこうと思う。

ロースクールの意味は、法学部以外の経験を積んだ人を司法の実務家として養成することらしいです。現実的な視野をもった法律家を育てることというか。社会人経験のある人なんかはこの趣旨にぴったんこですが、新卒とはいえ私もあくまで、文学部で学んできた視野を法学においても生かせるような法律家になりたいです。

くどくど言ってるけど、要するにやっぱり文学部が好きっ☆ってことでした。


話は変わり…
ブログの機能に“ライフログ”というのを発見。の話。

読んだ本とか聞いたCDとか見たDVDとかをメモしておける。それをトップページの右に表示もできる。
しかもアマゾンで検索したものを載せられるから周辺情報をひきたいと思ったとき便利かも。


c0070968_044377.jpg

最近カメラを持ち歩き忘れることが多いから、適当な写真を貼り付けてみる。
[PR]
by hiyokodance | 2005-05-12 02:15 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧