人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に3日分☆

一気に3日分☆_c0070968_2364684.jpg
学び舎です。

木曜日☆

法学入門最終日です。
最終日は『ニッポン放送新株予約権発行差止請求』の判決を全文読む!でした。
あれだけテレビで取り上げられてた事件だったから、実際にどんな判決が出たのか、とか、裁判所は何を根拠にライブドアの差止請求を認めて仮処分決定を出したのか、とか、興味がありました。
法学入門を担当してくれている先生(ちなみに、この先生はうちのクラスの担任でもある)は証券取引法とかが専門らしく、いつになく先生も熱かったです。
社会人経験のある人は、それだけこの事件の見方も深くて、やっぱり新卒は丸腰だからもっと勉強せねばだめだーと思った。
でも、まさにリアルタイムで見ていた事件の判例だったから、法律って実際に機能してるんだーって思いました。当たり前のことだけど、大正とか昭和とかの判決も読むから、ちょっと現実離れしてる印象があったんだ。
でも商法とかを専門にしたいなら経済もやらなきゃかなあ。

いろんな意見を聞けて、このクラスでよかったなあと思う反面、知識や経験だけじゃなく、発表の時に自分の意見をまとめる力とか、求められた質問に的確に答える力とか、全然足りないことをひしひしと思い知らされました。
指されてマイクが回ってくると、それだけでちょっとあわてちゃってきっちり答えられないの。
それに加えて予習がしっかりできてなかったりするからますますしどろもどろになるわけで…。
今年中に、堂々と自分の意見を人前で言えるようになりたいです。

授業後、クラスの女の子2人とお昼食べに出かけて、それからしばらく空き教室で自習してから帰った。おしゃべりとかしてたからあんまりはかどってないけど、今はとりあえずクラスメイトと仲良くなりたいかも。
うちのクラスは30対20で女の人の方が多いので、久々に女の子の多い環境です。
しかも明らかに女性の方が強い感じ。久々に女子校っぽい空気なので最初まごついたけど、慣れたら楽しそう。

金曜日の話の前にまたちょこっと写真。
一気に3日分☆_c0070968_323951.jpg

ちなみにこちらは大学院の廊下。まだまだ新しいので、中は超きれいです。
でもあちこちガラス窓から緑が見えるので、外から見るより環境良しです。

金曜日!

あと一日で週末☆な金曜日ですが、実は授業は週で1,2番目に厄介だったりする。
だって刑法があるんだもん。
刑法とか血なまぐさいし、民法とかせちがらいし、週に一度『暖かい絵本を読む会』を開こうか、とか友達と話すぐらい。

何はともあれ週末ということで、クラスの同年代の人たちと7人で池袋へボーリングへ。
みんな上手だねえ。60も行かなかった。
勉強が大事なのは当たり前だけど、精神衛生上、クラスの人らと仲良くなるのは必須だなあと思った一日でした。
みんな愉快な人たちなので、久々におなか痛くなるまで笑うことが最近結構あります。



土曜日☆

朝から鎌倉へ行って、鶴岡八幡宮にお参り。天気が良くて、舞台で結婚式もとりおこなわれていて、お参り日和でした。心洗われました。

それから恵比寿に出かけ、『東京都写真美術館』へ。
3つの展示のセット券を買ってみたけど、どの企画展もすごい面白かった。
写真の歴史みたいなのも学べたし、山の写真もすごかったし、視覚をテーマにした現代展みたいなのも面白かった。
3つ目の企画展の“メタヴィジュアル”は地下の映像展示室というところでやっていて、半分体験型?で面白かった。
真っ暗な通路を通って行った先に真っ白な部屋があって、幾つか透明な箱が置いてあって、のぞくとシマウマとかスニーカーとか戦闘機とかがまるでほんとにそこにあるみたいに見えるのとか。
あとは白い板の上に金属の日用品(ハサミとかフォークとかコップとかペンチとか)が立てて置いてあって、強い照明が当てられてるの。で、そのオブジェに触ると、その触ったものの影が動きだしたりするの。ハモニカとかは触ると周りに♪の影が現れて音が鳴ったり、ペンチに触るとペンチの影が動き出して人の形になって走り去って行ったり、コップに触るとコップの影の上に草が伸びて花が咲いたり。
影はすぐ消えちゃうんだけど、すごい不思議で楽しい。
品川の原美術館もそうだったけど、体感型の美術展って楽しいね。
by hiyokodance | 2005-05-22 02:58 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧