明日はいよいよ…

来る…やつが来る…。
とうとう今日は試験前日です。なのに朝目が覚めたらめまいがひどくてしばらく休まなきゃならなかった。
多分昨日、学校にあった教科書を7冊(しかも一冊一冊がめちゃ重い)をえんやこらと担いで持って帰ったせいでひどく肩がこっていたんだと思います。
明日試験の法学入門は概論みたいなものだから、これといって勉強すべきテキストがあるわけではないのです。むしろ日ごろからの勉強や思考が試される、みたいな…。
弱ったなあ。

今回の試験でだいぶ毎日こつこつ勉強するくせもついたから、冬学期は毎日こつこつと少しずつでも勉強して、底力をつけたいと思いまふ。
冬はちょっと興味がある商法も始まるし、一度でいいから試験前に、“一通り勉強は済ませたけど、応用的なもの全部はまだ手が回ってないわ”くらいの状態にはしておきたいものです。
法律って星の数ほどあるから(民法とか刑法みたいな主要なもの意外に、特別法がとにかくたくさんある。ってことは最近知ったんだけど。)試験前に完璧な状態!になるのはおそらく先生とかでも無理だと思われるのです。
でも少なくとも、“学生が勉強しておくべきことは一通りやった+αもやっておきたいな”くらいの状態にはなれるはず。次はそれを目指します。
しかも、学校での学期ごとの試験をなんとか乗り切ったとしても、問題は卒業後に受ける司法試験なわけだから、一夜漬けでその場しのぎをやっていると後で泣きをみそうな予感…。
やっぱり日ごろから努力しなくてはなのね…。

でもとりあえず試験が終われば、社会人になった社会心理の友達と遊んだり、いろいろ計画ができるからちょっと楽しみ。
c0070968_15584283.jpg

ホースで水を撒いているときに写真を撮ったらこんなのとれた。
ガラスみたい。
[PR]
by hiyokodance | 2005-09-04 15:59 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧