人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投票日

土日だけど、そんなことはお構いなしにとにかく勉強。
9月に入ってから勉強しかしてないよー。

ひたすら教科書(予備校とかが出してるのではなく、教授が書いてる教科書。何人か有力な論者がそれぞれ教科書を出してて、先生ごとに説が違ったりするのです。みんなそれぞれ、自分の好きな先生のを基本書に選んで使ってる。)を、必死に読む、よむ、ヨム…・。
教科書の中で、東京高判昭和○年△月□日の判決では…みたいに引用があれば、判例集を引いてその判例を読む、よむ、ヨム…。
教科書を読んだら、その部分のレジュメを見直して、ノートを見直して、ふむふむ、と授業の復習。
地道な作業です。決して試験2,3日前にやるものじゃないな、と思いました。
やってることは高校の受験勉強に似てるけど、教科書を書いてる先生によってけっこう説が違うことからもわかるように、本来だったら教科書と判例を読むだけじゃなくて、人と議論して自分の主張をしっかり持つことも訓練しなきゃいけない。なんだけど、そんな暇ないし。

社会心理にいるときも、ディスカッションがすごい苦手だったから(というよりか聞いてるの専門だったから)ロースクールにいる間になんとか、大きな場所で自分の意見を堂々と言えるようになりたいです。そのためには、自信を持って意見を言えるだけの裏づけ(知識とか、積み重ねたもの)が必要なんだけど…・。

ふー、南の島に行きたいな…。

あ、そうそう、せんきょに行って来ました。
家からしばらく歩いた公立小学校の体育館で投票。
そこで勝手に人の家を写真に撮ってみたけど、こうやって見るとこの地域も結構ローカルだなあなんて思ったり。
投票日_c0070968_21423531.jpg

by hiyokodance | 2005-09-11 21:52 | おでかけ

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧