人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5週目

新学期始まって5週目に入りました。
一週間に1コマの講義はまだ5回しか受けてないんだ、って思うとそんなでもないけど、5週目って言葉にすると早いなあって思う。
勉強も割とするようになったから充実はしてるんだけど、こうも早く週が過ぎるようだと、何か勉強以外にも実のあることをして、“これだけやったから、このくらい日数が過ぎてても無理はないんだ”、って保証が欲しくなったりもします。

今はまだ学校です。
まだ5時前なのにもう真っ暗。
冬の空気は澄んでて好きだけど、こうも日が沈むのが早いと、早く春になってくれーって思う。

最近図書館で勉強しているのは4階。
今パソコンをつついているのは3階。(荷物を席に置いたままなんだけど。)
3階のパソコンスペースは学部の時に使っていたから、ここにくるとなんだかホッとします。
文学部のラウンジ然りです。ロースクールにはだいぶ慣れてきたけど、やっぱり時々落ち着く場所にきたくなるのです。

関係ないけど、最近よく、不二家のネクター(もちろん桃)を買います。
今日も飲んでたら、“ちょっとそれ買いすぎじゃない?”って言われた。
味も好きなんだけど、今ペコちゃんのキーホルダー(?)がついてるの。全部で6種類。
かわいいのでつい、買ってしまう。入ってるものが見えるから、重ねて買ってしまう危険もないし。
中身が見える見えないといえば、ペプシのおまけのボトルキャップ。
中身が見えないから公正取引委員会から、景品表示法違反の疑いがあるって言われたらしい。
要は、ああいう中身の見えないオマケは消費者の射幸心をあおるから、ただの「景品」じゃなくて「懸賞品」にあたるということみたい。でもって、懸賞品は価格にして商品価格の2%以下のものじゃなきゃいけないから、注意を受けたとか。
でもああいうのって中身が見えないからこそ面白い気が。しかも、商品の2パーセント以上のものをつけてくれてるってことはむしろ良心的なのでは?って思うんだけど、きっと何か理由があるんだろうね。

なんか法律習いだしてもう半年は経ったのに、こういうニュース聞いてもあんまり法律的な考え方ができないです。
さて、そろそろ置きっぱなしの荷物が気になるので勉強してくるなり。
5週目_c0070968_23265636.jpg

写真は土曜日の葛西臨海公園水族館。
by hiyokodance | 2005-10-31 17:07 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧