カメラ購入!!

ついに買ってしまいました!Olympus pen D3です!!
フルマニュアルのハーフ判カメラです。1965年ごろに製造・販売されていたカメラなので当然中古ですが、すごくきれい。

デジカメはあるんだけど自分専用のフィルムカメラが欲しくて、どうせなら古いもので、ちょっと変わっていて、しかも自分で絞りやシャッタースピードも変えられるものがいいと思っていろいろ調べていた結果、Olympusが1960年から70年の間に製造していたPenシリーズにたどりついたの。Penシリーズはハーフカメラなので、フィルム1コマで2枚の写真が撮れます。つまり普通の24枚撮りフィルムで48枚撮れる。1960年代はフィルムが高価だったから、他にもリコーやキャノンやヤシカなどもこぞってハーフカメラを出したらしいです。
このオリンパスの出したPenシリーズにも色々あって、オートのもの(Pen EEとか)もあれば一眼(Pen Fとか)もありますが、このPen D3は高速レンズでフルマニュアル☆
そんなのを使いこなせるのかっていうはなしですが、少しずつ撮りながら感じをつかんでいきます。
高かったけど、ためてきたバイト代&500円玉貯金のぶんで買えたし~☆ねぎったら少しだけまけてくれて、フィルムもおまけにつけてくれたし~☆

実は本当に買うつもりだったのはPen Dといって、D3の前の型のものだったのですが、でもタイミングって大事なので、これを大事に使います。ちなみにDは露出計がセレン式電池という太陽電池みたいなものでできているので電池いらずなのに対し、このD3はボタン電池式なので露出計を動かすのに電池がいるんです。ちなみに電池は今は発売されていない水銀電池…。切れたら似たボルト数のものを入れなおさねばいけないのですが、まあ今のところ電池は動いているし、万一にも露出計がうごかなくなっても写真自体は取れるので、細かいことは気にしないことにしました。レンズはD3の方が進化型だし^^

初撮影はいつにしよう。
[PR]
by hiyokodance | 2005-11-14 00:05 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧