むにゅむにゅ

気づけばもうすぐ12月ですね。

11月26日 (土曜日)
駒場祭の日。

社会心理研究室に残った同級生と、後輩と、あと院生の人が劇をすることになっていたので、見に行く。
劇の脚本&演出は私たちの一個上の学年の人だったから、私たちの学年の人だけじゃなく、もうひとつ上の先輩たちも来ていて、けっこう懐かしい顔ぶれにたくさん会えました。
劇の後、水上君・井口君(わざわざ名古屋からきてた)・境さん・よこやま君と駒場裏にあるラーメン屋さん山手に行ってごはん。

その後、私は社会心理の面々と別れて、茶道部へ。
後輩やら同級生やら先輩たちと会って、話して、席に入りました。
久々に正座したら、ありえないぐらい足がしびれた…。よくあんなことやっていたなあ…。

11月27日(日曜日)
山ちゃんが大船に帰ってくる日。

山ちゃんがこちらに来ていたので、一緒に藤沢やら大船をうろつきました。
近所にできた超巨大なショッピングモールで、山ちゃんははしゃぎつつ、ベタという観賞用のお魚を買っていました。肺で呼吸できるから、水槽のぶくぶくとかがいらないんだって。
勝手にぎょぴちゃんと命名したけど、結局名前はどうなったんでしょ。

その後、ひよこ宅にて山ちゃんと一緒に夜ごはん☆
うふふ。よこやまちゃんの結婚式の日に続いて、二回目です☆
また来てね。

11月28日 (月曜日)
また一週間が始まりました。
そして、やってしまいました…。
ひよこの電話は今、メールの着信音が猫の鳴き声になっているのですが、
朝めざましに使ったまま、マナーモードにするのを忘れていたため、授業中しずかな教室に「にゃあお~」…響き渡りましたとも。結構リアルな猫の声が。
そりゃ、みんな振り向きますとも。
先生もあわてますとも。
「…教室の中に…??」
って、先生が言いかけたから、あわてて、「すみません、電話です。消しわすれてました」
ってあやまりました。
ひさびさに、相当はずかしかったです。
やれやれ。

帰りは少し早め(8時前)にきりあげて、oazoの丸善によって帰った。いつ行っても、本屋さんは楽しいものです。

11月29日 (火曜日)
ロースクールの授業は予習が必須です。
や、どの授業だって予習は必要なんだけど、要するに中高のときのようにあたるから、予習をやっていないとやばいのです。
月曜日もちゃんと予習したんだけど、途中で力尽きて、「50人中、この問題があたるのは一人だから、98パーセントの確率であたらないでしょ!」と豪語して、課題の問題に手をつけずにいました。
そしたら、あたった…。
民事訴訟法なのですが、それを解くためには民法の知識もいる。
今学期の授業だけでも精一杯なのに、民法のことまで思いだせないよー。
しどろもどろでした。
初老の先生に、「ここは習っただろ?習ったことを身に着けておかないと、前に進めないぞ」と、言われてしまいました…。「一気にいろいろ習いすぎて混乱してるんだな?」って言われました…。
勉強が足りないから、分からないに決まってるくせに、ひさびさにちょっと負けん気が起きました。なんか、見返すとかそういう意図じゃなく、完璧に知識をつけてなんでも答えられたらどんなに気持ちいいだろうって思った。
ま、そんな時間ないし、今の時点ではしばらく無理なんだけどね。

ロースクールは、大学院と言っても専門家への一歩すら踏み出せていない段階なので、少しもどかしい今日このごろ。
通常の院だったら、自分の専門をもって、研究したり論文書いたりしだすじゃんね。
社会人だったら、やったことが身について、次の仕事の肥やしになるじゃんね。
もちろんローの勉強だって、自分が専門にすることだし、職業につながることだけど、通常の大学院や社会人と比べたら、前の前の段階、というか。
前に出した例を使うと、コックさんになりたくて実際に料理を任されて少しずつでも作らせてもらえている段階と、まだ皿洗いとか床磨きとかをやっていて料理にかかわる前の段階との違いっていうか。
どんなにあせっても3年は規定値でかかるから、しょうがないんだけど、どんどん差がついていくような気がしてやっぱり焦る。
社会的なスキルとか、経験値とか、きっと大きく違ってくるだろうなあ。とか。
比較することが重要なわけじゃないけど、やっぱり先を行っている人より遅れてる人のほうがそういうの気になるわけだし。
みんなが同じ道をたどるわけじゃないから、もちろん今自分が経験していることは人が経験していることとは違っていて、そこからでもいろいろ学べばちゃんと自分なりには先に進めるはずなんだけどね。
何か、やっぱり根っこにはそういう焦りが常にあるなあ、と思う今日このごろ。

でもそういう悩みは持ちつつも、早寝早起きに生活を直したら、なんだか快調。
日々気分はいい感じです。秋冬は天気がいいからいいよねー。
[PR]
by hiyokodance | 2005-11-29 18:46 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧