4月!

新学期、始まりました。
授業は10日からで、今日はクラスの初顔合わせの日。

全部で4つのクラスがあって、わたしはよんくみになりました。
(といっても、別に成績順とかじゃないよ。)

前にも書いたけど、ローは制度がちょっと複雑です。
未修者は一年生で入学して、3年生で卒業する3年間コース(100人を50人ずつ、A・B二組にわける)。
既修者は二年生から入学して、3年で卒業する2年間コース(200人)。
つまり、未修者100人が二年生に進学した時点で、既修者たち200人が入学してきて合流し、学年で計300人になる。

   未修者100人    ①         ②        ③

                          ↑(合流)

   既修者200人               ②        ③ 


こんな感じ。①②③は学年ね。
わかりにくいか。

そして二年生はその計300人を1・2・3・4の四つのクラスにわけるので、1クラス75人になる。

要は、去年は50人クラスだったのが、今年は75人に増えるのです。
未修者は均等に4クラスに割り振られるので、75人中で去年のクラスメイトは12人ほど。
一気に60人、新たな人と知り合うわけです。

というわけで、
本日はクラスの顔合わせ&懇親会の飲み会でした。
さすがに75人もいると、全員と話すのは無理だし、あとはなんとなく挙動不審ぽい人もいるし(失礼)、実際には20人話したくらいかなあ。

去年は女子の方が多くって女子校みたいですごく幸せだったから、また女子率二割くらいの場所に放り込まれて正直ちょっと…て感じだけど、こじんまり仲良くやってくよ。

最近考えるんだけど、社交的な人と非社交的な人との違いってなんだろうね。
どうしようもないほど内向的だとは思わないけど、社交的でもない。
そうすると、こういう時期にはちょっと苦労する。
最終的には去年みたいに気の合う友達にたくさんめぐり合えるから、構わないっちゃ構わないんだけど…。人それぞれ、人づきあいにもペースがあるだろうから。
でも、はじめから人見知りしなかったらきっとこの時期ストレス少ないだろうな、とか考えたりもして。
でも、社交的な人だってきっと、それはそれで別のストレスかかえているんだろうしね。
習うより慣れろってやつかしら。
[PR]
by hiyokodance | 2006-04-07 01:56 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧