暇なので回想

胸を張って言うのもなんですが、来年の4月まで、無職です。
身分証明書がパスポートしかない。
相手もちょっとびっくりするし。
いや、別に日本国籍から疑っちゃいないっす…みたいな。

どこにも所属してないのはちょっと不安。
居場所が無い!現代人の闇をのぞくようです。

ロースクールのみんなは、司法試験の結果待ちをしながら、バイトをしたり就活をしたりして日々を過ごしてるみたいです。
卒業式からもう4ヶ月。人によっては、卒業式の後も5月半ばまで毎日自習室で会ってたけど。
c0070968_1485598.jpg

ちなみに写真で私以外はみんな3組。私4組。だけど4組の友達はほとんどいません。
卒業後会って「ウラチャンて4組だったんだ!?」とか言われます。4組の人から。そーだよ、君らと同じクラスだよ。

第一希望の事務所から内定をもらって就活をひと段落した人、
大手か一般民事か迷いつつ就活を続けている人、
司法試験に受かって秋から修習始まってから就活をする人、
いろいろみたいです。


うちのローは一学年が300人いるマンモスロースクールだったので、全員友達ってわけじゃないし、話したことない人もいるけど、大事な友達たくさんできたよーう。
試験後仲いい友達6人で2泊の旅行に行きました。うち一人のご実家にお世話になり。フラガールで有名なハワイアンズ行ったり。
c0070968_1444050.jpg

全員写ってる写真が半裸のしかないっていうのがちょっと面白いです。
女3人男3人だって言ったら、横ちゃんが青春だね!と言っていたけど、2年間毎日会って朝から晩まで一緒にいてそういう空気にならないというのは筋金入りでそういう空気にはなるメンバーじゃないっていうことです。

あとは最後の半年間、通い続けた第2自習室での日々は記憶に新しいです。
でも、写真とか見るともう懐かしい。
朝から晩まで法律書とにらめっこして、もうだめだー!とか言いつつも励ましあってがんばりました。もう戻りたくは無いけど、今思えば楽し…くはなかったわ!どう考えても。
c0070968_1265698.jpg

固定席じゃないけど、勝手に荷物で座席をとります。
女の子の席の方が、大体きたない。まあそんなもんです。

ちなみに私の席は意外にも結構片付いてた。
c0070968_1455771.jpg

「意外に几帳面キャラ」な感じでした。
意外にってつけられる時点で本物の几帳面さんじゃないっていうことだよ。

何より良かったのは、大学時代はちゃんとした女友達が1人2人しかできなかった私に、ローでも女友達もたくさんできたわけで。
いや別に大学時代に女子に嫌われてとかじゃないけど、絶対数が少なかったから。
ロースクールでも圧倒的に男性比は高かったけど、毎日一緒にいたからいい女友達たくさんできた。しかもみんな可愛い。一石二鳥です。数年経つと、ずっと続く人とめったに会わなくなる人出てくるだろうけども、今後も大事にしたいものです。いやはや。
[PR]
by hiyokodance | 2008-07-21 01:50 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧