<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゲームなど

c0070968_19124725.jpgPS2も既に古くなりつつあるというのに、いまだにNINTENDO 64 を愛用しています。新しく買うほどでもないけどたまにはゲームがしたい、というときには内容も映像もこれで十分。
春休みに入って、少し頻繁に使うようになると、今まで持ってたソフトだけでは少し不足気味。というわけで中古屋に行って新手を投入しました。

c0070968_1914841.jpg 『牧場物語2』
おじいさんの形見の牧場を再興するシミュレーションゲーム。畑を耕して野菜を育てたり、牛や羊やニワトリを飼って、羊毛やらミルクやら卵やらを出荷したり。街の人とのコミュニケーションやお祭りなどのイベントが結構多くて、少しずつ牧場がにぎやかになってく様子が楽しくて、気づいたら一日(現実のほうで)経ってるというこわいゲーム。 



c0070968_1917451.jpg 『ワンダープロジェクト J2 ~コルロの森のジョゼット~』
人工人格を持ったアンドロイド(?)の女の子ジョゼットに、道具の使い方やら抽象的な考え方を教えながらストーリーを進めるコミュニケーションアドベンチャー。もともとソフトはかなり前に買って一度遊んだことがあったんだけど、紛失したコントローラーパック(セーブに必要。)を買ったので久々にやってみた。今やってみると、舞台になっている島では帝国が圧制をしいていたり、ジョゼットが生老病死の概念を知って悩んだり、けっこう話が堅いというかまじめなつくり。これまた気づくと相当時間がたっている恐いゲーム。

中古屋でもひとつゴエモンを買ったけど、まだ手をつけていません。牧場物語に思いのほか時間をとられて…。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-31 19:06 | 日々のできごと

中華街

夕方から家族で中華街に。
c0070968_2272263.jpg

改めて見ると、夜のネオンとか街並みとか、この前行った香港を思い出しました。
中国本土の方も、街並みは香港と同じような感じなのかな?
それとも中華街自体が香港出身の人中心の街なのかな?
近くに住んでる割にはあんまり詳しくわかりません。

c0070968_2304549.jpg

中華街は雑貨屋さんが楽しい。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-31 02:35 | おでかけ

本屋

登校して卒業証明書を受け取り、大学院の窓口に提出。
語学クラスの友達に会って、夕方から数人で集まるという話を聞いたけど、花粉症がひどいので辞退。
帰りに、東京駅から直結してるoazo内の丸善に寄りました。
丸ビルとかヒルズとかカレッタ汐留もだけど、最近オフィスビル兼ショッピングビルみたいなのが多いね。
そういうところで働くのとかちょっとあこがれます。
ちょっとまじめに活字の本でも読もうかと思ったけど、結局漫画を買って帰りました。二ノ宮知子の天才ファミリーカンパニー1巻。2巻以降面白くなるよ、と聞いたけど今のところ普通な感じでした。
c0070968_221512.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-03-29 02:12 | おでかけ

おうちでまったり

6時に起床。
6時といっても、朝の、じゃありません。夕方のほうです。
ええ、そうですとも。どうしようもない怠けものですとも。

ちょっと言い訳をすると、卒業式と白百合の会合(無駄に暴れるので体力を消耗する)が連続でHPが減っていたのです。そのくせ夜は3時くらいまで電話とかして起きていて…。
いや、でもそれだけじゃこんなに寝ないです。
花粉症の時期というのは眠たいものなのです。
だってあれだよ?1立方センチあたり50個でも“多い”となる花粉が、今年は1000個だよ?!

でも最近なまってるから、鍛えなおさないとなあ。

c0070968_2504770.jpg
卒業式のはかまを借りた鈴乃屋さんが、帰りにバラの花をくれました。ちょっとした心遣いがすてきね。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-27 02:45 | 日々のできごと

白百合集合

まえちゃんと原宿や渋谷にお買い物に。
ちこくしてごめんなさい…。

まずは東海道線&山手線で渋谷へ。
竹なんとかというラーメン屋さんを目指すも、そもそも目印のビルがない…。
載っているはずの本を見てもなぜか行方不明。おでかけ中??
あきらめて喜楽でごはん。
HMVに寄ったけど、買おうと思っていたCDがなく。
次は原宿のプーマ店へ行ってバックを探すも、これまた無い!
すごすごと原宿を退散してまた渋谷に戻る。
ところが109でおめあてのものを発見☆よかったねまえちゃん!(藤沢にもあったみたいだけど…)
渋谷ではインド人風ウェイターさんのいるお店でおいしいケーキとお茶を食べ (ごちそうさまでしたなり…m(_ _)m)みんなとの待ち合わせ駅に戻る。
丸井ではまえちゃんの試着室に居座り、結局幹事が待ち合わせに遅刻。
いやはや、いまいちスムーズじゃなかったけど、そこがまた楽しかったねえ☆

久々に大人数で集まって楽しかった。
OLとか学生とか、卒業して5年もたつとそれぞれの立場は違ってくるけど、にもかかわらず集まってすごく楽しいっていうのは貴重なことね!
c0070968_245236.jpg
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-26 20:25 | おでかけ

今日は卒業式

卒業式。
すてきな一日でした。
一日でかけていて睡眠不足だし、花粉で大変だけど、
今日のできごとをちゃんと忘れないように記しておかなきゃ。
ながくなるぞー。



c0070968_3161355.jpg

まずは朝。
袴を着るために4時半に起床。学校近くの文化センターに着付けに行きました。
着付けの時点で既に何人も友達に会う。

着付けが終わり10時ごろ学校へ。既に講堂の前は人でいっぱい。
その中から、1・2年のクラス友達、サークルの仲間、そして社会心理の友達を見つけ出して、騒ぎながら写真を撮ったり。
会いたい人にはほとんどちゃんと会えてよかった。

☆ 卒業式のこと ☆
c0070968_3154395.jpg

文系の卒業式は11時からでした。

“卒業式”と言っても式はおまけで、メインは式の前後の先生や友達とすごす時間でしょ~
と、思ってました。
でもまちがいでした。とてもとても、いい卒業式でした。

総長の話もとてもよかったし、そして何よりその後の来賓の挨拶が…。式が始まる直前まで知らなかったのですが、今年の来賓は大江健三郎氏でした。
とつとつと、静かに自分の体験を交えながら話されるのだけど、そしてところどころに笑いもはさんで話されるのだけど、深い…と思いました。
自由とは、ひたすら束縛が無い状態を謳歌できるということではなく、理性的で能動的な自己決定が許されているということ。自由を履き違えてはならないとはそういうことである。
そして、60年前に人々が必死の思いで自由を手に入れ、再出発をしたが、今はそれと同じくらい重要な過渡期にあるということ。今の人がそこでどのような道を選ぶか、過去の人々の思いや犠牲を無にしないためにも、今の人の選択が非常に重要であること。(それは個人のレベルでも、もっと大きなレベルでも、ということだったんだと思います。)
そして、自身の体験を通して“知識人”についてのお話も。豊かな生き方としての知識人というか。

実際はこんな浅薄な筋じゃなかったです。ちっとも説教くさくないのに、自身の考えや体験の中からそういうエッセンスをにじませるような話し方でした。
私がまとめると微妙に間違ってるだろうし、とたんに軽い感じになってしまうけれど。
感銘を受けた、という言葉がふさわしかったです。まさに、はなむけの言葉をいただいた、と思いました。
名前はよく知っていても一度も著書を読んだことがなかったけれど、ぜひ読まなくては、読みたい、と思いました。


☆ 学位授与式のこと ☆

c0070968_3164474.jpg
卒業式の後は各自研究室で学位記を頂きました。
卒業前に単位や卒論で苦労しただけに感慨もひとしおです。
池田先生の、これから進む道で、きょろきょろすること。そうして周りを見て、自分の立場や道や姿を常に見つめなおして、自分の選択なり、周りとのコミュニケーションをより豊かに。
山口先生。勝ち負けではなく、これが自分の道だと思えるものを見つけて欲しいと。
岡先生。ここにいたるまでに受けたものを忘れずに、ということば。
助手さんの、これからが出発点だというおはなし。
秘書さんに、友人をどうぞ大切にと言われて、ほんとだなあとみんながうなづいたり。

単位とか卒論とかで卒業できるのか?!と一時期焦ったせいもあるけれど、感慨はひとしおでした。
式でのお話含めて先生方の言葉が、すごく、何と言うか、りんりんと心に響いた卒業式でした。


☆ 謝恩会のこと ☆


学位授与式の後はいったんばらけてまた夜に謝恩会で集合。
その間に袴でちゃんとした写真を撮って、謝恩会の服に着替えて、夜は赤坂のレストランで謝恩会でした。
ここではひたすらみんなと話して、写真とったりして、名残惜しんだり。
けっこう個人主義な学年だったけど、気づけばみんな仲良くなってて、先生方も4人ともすてきで、厳しい時もあるけど常に親身になって下さるし、助手さんにもお世話になったし、超やさしい秘書さんにもたくさん助けられて…
社会心理に入ってよかった!と心の底から思いました。
どうもありがとうございました。
それぞれの進む先にどうぞおおきな幸せがありますように!!
そしてこれからもみんなで連絡取り合って仲良くしようね。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-26 03:12 | 日々のできごと

明日は卒業式

明日は一日中 外なので、今日は家にいました。
あしたは4時半起きだー!

c0070968_222054.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-03-24 22:17 | 日々のできごと

銀座

謝恩会で先生や秘書さんたちに渡すプレゼントを買いに銀座へ。
水上君と松屋や高島屋をうろつきました。

面白いものにしたいねーなんて言ってたけど、なかなか難しくて、5時間もデパートの中を徘徊しました。
結局実際に楽しめるものということで、いろんなお茶にしました。
みんな違うものなの。
春のきれいな和菓子とかたくさんあって買いたかったけど、荷物が多かったのでやめときました。

卒業式まであと3日。

c0070968_0364451.jpg

写真は熱海の起雲閣の庭にさいていた あせび の花。

つつじ科あせび属の植物で、寒さにも暑さにも強く花がきれいなので庭木に向いている。
でも木には毒性があるらしい。つつじ科の植物には毒性のあるものが多いんだって。
間違ってたべないようにね。
馬酔木と書いてあせびと読むらしいので、もしかしたら馬が食べると酔ったみたいになっちゃうのかもですね。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-22 00:32 | おでかけ

横浜ワールドポーターズ

一昨年から中学進学塾でバイトをしてます。
模試の試験監督とか。そこで友達になった人とでかける。
家具とかインテリアを見たいということで、ワールドポーターズにおでかけ。
赤レンガとか、あそこらへんは楽しいお店が多いですね。

c0070968_23194638.jpg写真はshibuya boxxの仮設カフェ。




c0070968_23205974.jpg
もいっこの写真は帰りの東京駅のエレベーター。ちょっと雰囲気が似た二枚なので載せてみた。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-20 22:50 | おでかけ

さっちゃんとおでかけ

さっちゃんとライブ?に行きました。お誘いどうもありがとう☆そして遅刻ごめんなしゃい…
Jasrac主催のREAL LIVE session8 、場所はSIBUYA BOXXでした。
Jasrac(社団法人 日本音楽著作権協会 だって。)と、Jasdac(主にベンチャー企業向けの証券取引所らしい。)の区別がつきませんでした。

K.P.M.っていうバンド?のDVDを買ってみました。帰って聴いたら、良かったよさっちゃん。
何か力が抜けた感じが。

c0070968_131178.jpg写真はまだパソコンに移してないから、とりあえずガレージのプランターで咲いてる花。
花粉の季節が過ぎたら たくさん花が咲くから写真を撮りに行きたいな。

追加: 後で花名を調べたら、ストックでした。花の形が菜の花に似てるなあ、と思ったら、同じアブラナ科らしい。耐寒性の一年草。
30センチくらい伸びるものもあるらしいけど、最近は鉢植えように小さめのものも出ているとのこと。これは小さめのやつかな。
[PR]
by hiyokodance | 2005-03-20 01:32 | おでかけ

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧