<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

木曜日 卓球大会

c0070968_2332840.jpg

部屋のベランダで育ててるミニトマトがだいぶ赤くなってきました。
収穫にはまだもうちょっとかな。たのしみたのしみ。

木曜日は2限のみです。憲法。
憲法の授業は双方向ではなく(つまり講義形式)、妙に緊張することなくただひたすらノートをとればいいので、ちょっと楽しかったりします。
あてられて答えるのが楽しい、ってくらいに早くなりたいものです。

授業の後はみんなで学校前の鉄板焼きやさんに。
これだけ暑いのに食欲が減らないのは困ったことです。
ごはんの後、しばらくロースクールの外で立ち話をしてから、御殿下という学校内のスポーツ施設に。
なんで御殿下というかというと、建物を建設するために調査したら、昔の藩主の邸宅跡が現れたからなそうな。
プールとかジムとか体育館とかあって、そこでクラスの卓球大会。
前回は割とたくさん来てたけど、今日は若い層しか来てなかった。体育館、すごい蒸しててサウナみたいだったけど無駄に動いて楽しかった。

卓球の後、アイス買って講堂の前でおしゃべりしたりしてた。
7時くらいまで外が明るいから、つい油断して遅くまで遊んじゃうね。
学校帰りに本屋さんで文庫を買って帰った。↓
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-30 23:09 | 日々のできごと

読書

『小川未明童話集』 新潮社

赤いろうそくと人魚、有名なので名前は良く知っていたけど読んだことはありませんでした。
ちょうど東京駅の本屋さんに寄ったら発見したので買ってみました。
最近前に比べたらけっこう本を読んでます。やらなきゃいけないこと(勉強)があると、別のことをしたくなるというあれですね。
でも法律一辺倒になりたくないからちょうどいいかも。

赤いろうそくと人魚、短い童話ですが予想してたのと全然違う内容だった。
勝手なイメージで(人魚姫のイメージも影響してるかも)ヨーロッパが舞台で、ファンタジー系かと思っていました。
でも舞台は日本だし(日本で人魚っていうのがまずちょっと不思議)それにとても悲しいお話でした。
それ自体は短い童話なので、他にもたくさんの童話が収録されてます。まだ読み途中だけど、ちょっと宮沢賢治を連想するようなお話もありました。
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-30 22:14 | 読書

水曜日は民法2の日

c0070968_23132412.jpg

写真にはまったく意味はありません。載せるのがなかったので適当に…。

毎日暑いです。
今日は朝まで雨だったし比較的涼しかったけど、昨日なぞありえない暑さでした。
東京37度だったとか。

水曜日は民法2のみです。
しかも午後から。
にもかかわらず遅刻していくだめな私…。
というわけで、気を引き締めようと思います。
ここらで気を引き締めなければ、暑くなるにつれてますますだれてしまいそうです。

予習はなんとかやっているけど(やってなくて、あてられて焦ることもよくあるけど)復習をまったくしていなくてやばいです。
だんだん、今までの知識を使いながらの講義が増えてきたので、時間を見つけて復習をしなくては。
時間自体はあるんだけど、問題はやる気…?
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-29 23:17 | 日々のできごと

土日~月火

土曜日は夜、新宿にて大学1,2年クラスの女の子の会。
中国に留学してたTもちゃんと私以外はみんな社会人です。
行き先も、銀行や教育関係や官僚やらそれぞれですが、みんな元気そうで良かった☆
早くも男社会!の壁にはばまれつつあるようですが、パワフルな面々なのできっとみんな実力を発揮できることと思います☆
私もがんばらねば。

日曜日は山ちゃんと地元デート。
あんみつを食べるつもりで入ったお店で昼から飲み、その後川沿いのつり掘に出かける、といううら若き女子にあるまじき休日でしたが、楽しかったのでよし。
つり掘って初めて行きました。鯉を釣って、でもすぐ返すのですが、小さい針とはいえかわいそうだったかも。しかも食べないとなるとね。魚としては食べられない方がいいとは思いますが。
でもつり掘の雰囲気が昭和!って感じでレトロでした。
おじさんもいい味出してました。
c0070968_0554187.jpg


月曜日はいつもどおり授業。
また一週間が始まりました。

火曜日は3限に補講が入ったため、2,3,4と連続で授業でした。
学部の時は別に大丈夫だったけど、さすがに院の授業3連続はきつかったです。
いかに学部時代に甘やかされていたかがわかるというものです…。
3コマ目までになると、みんなひーひーゆってた。

帰りに学校と駅の間にある三原堂で上用まんじゅうを買って帰りました。
甘さ控えめもっちりしっとりでとてもおいしい。
c0070968_0584543.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-06-29 00:58 | 日々のできごと

金曜日

ようやく一週間が終わりました。
金曜日は遅刻してしまったので2限の民法1をさぼってしまった…。学校にはいたんだけどね。
民法1の先生は原田先生といって、あまり人気がない先生です…。多分法学部の先生じゃない人で(もちろん専門は法律だけど、研究所の先生らしい)今まで教えたことがあまりない人らしく、とにかく授業中てんぱってばかりいる。しかも、てんぱってすごい長いこと説明した挙句、あ、違った!とか言って説明したこと全部真逆だったとか言い出すこともよくあり。
まあそんな感じなので、30分以上遅刻したこともあり、授業には出ませんでした。でも出席とってたらしい。やばー。
さぼった間はずっと図書館にいて、4限の刑法の予習をせっせとしていました。
途中ちょっと眠ってしまったけど、図書館は勉強がはかどります。

夜、大学1、2年のクラス友達MなちゃんとUち君と3人で蒲田でごはん。
入った居酒屋さんで頼んだ“蒲田の夜サワー”っていうのがとってもまずくて面白かった。

一週間分の更新を一気にしたいと思います。
↓ちゃんと日付け順…になってると思う。時々順番違うかもだけど。
日々をなんとなくすごしていると、一週間前のできごととか思い出せなったりして、ちょっとこわいです。
記憶力をきたえねば。
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-24 14:21 | 日々のできごと

木曜日!

いつもどおり授業(憲法のみ)です。
授業の後、元検事で今弁護士をやっている方の講演があったらしいけど、聴かずに帰ってきてしまいました。
だって、12時に授業が終了して、講演が始まるのが5時半とかだったんだもん…。
いろいろ買いたいものがあって、寄らないといけない場所もあったし。
もちろん、勉強には関係ないものばかりでしたがね。

とりあえず12時に授業が終わった後、7人(内、男の子は1人だけ。学部時代とうってかわってすっかり女子校風社会です。たのしー)で学校と道をはさんで向かいのneo sitting roomでお昼ご飯。
おうどんやおかゆのセットが日替わりで、日替わりデザートもつくの!
あんみつとか変わり汁粉とか甘味も充実してます。
今度甘味だけ食べにいこー。

最近、クラスTシャツを作る話が持ち上がってます。
担任の先生(6月まで法学入門を教えてくれていた先生。物腰が柔らかくて超丁寧な先生)の顔を缶コーヒーのボス風にアレンジしてプリントしようっていってるの。

みんなでお昼を食べた後、私は帰り。
学校から駅に行く途中に、社会心理の卒論指導教官の山口先生に会って、一緒に帰りました。
もう、あいかわらずすてきで優しくて、もう超好きです!

帰り先生とわかれた後、学校近くの輸入文房具店scosに行ってボールペンを買いました。
柄の部分が緑で、先っぽには赤いカサのキノコがついてるの!
文房具がかわいいと勉強する気がちょっとだけ増します。
あとは地元の駅で、ちょっと細かくつけられる家計簿(出納帳)を買いました。
けっこう出費が多いので、お金の管理をちゃんとしようかなーと思って。
三日坊主にならないようにがんばる!
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-23 14:21 | 日々のできごと

水曜日

水曜日は何をしたっけなあー。

確か朝、社会心理の山口先生と偶然会いました。
この日の翌日(木曜日)の帰りにも会ったので、2日連続で会ったことになります。
運命☆!?

この日の民法2では当てられたんだけど答えられなくてへこみました。
そりゃ復習を全然してないんだから、今までの知識を応用するような問題なんて答えられないに決まってるさ。
…勉強せにゃ。

民法2の能見先生は60歳くらいの先生で、白髪混じりで眼鏡をかけててやせてて、話し方とか穏やかで、でもちょっとシニカルというか、時々シュールなことゆったりもして、素敵な先生なのです。
うちのクラスの女の人は、刑法の佐伯先生派と民法2の能見先生派に分かれているの。
で、能見先生は優しいから、当てられて分からなくて私が困ってると「ん、じゃあちょっと隣の人に回そうかな。またしばらくしたらもどって当てるからねー」(園児扱い)って言って隣の人に質問を回してくれました。
で、しばらくしてから別の問題で「じゃあ、これはもういちど君に答えてもらおうかな」っていって質問が戻ってきたんだけど「これはさっきよりも簡単な問題だからね」(園児扱い)っていって、何か小さい子をよしよしするような口調でした。
ちょっとあきれられたかもだけど、先生やさちい…
ハッ!ロースクールで小さい子扱いされてる場合じゃありません。
勉強頑張る!!

でもちょっと将来のこととかやりたい仕事とかのことで悩んでいたので、学校近くでバイトしていた生島君を呼び出して、ちょっとお茶しながら相談したり愚痴をきいてもらったりしました。
いつもいつもありがとうごじゃります…。
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-22 14:34 | 日々のできごと

月曜日&火曜日

もうここらまで来ると記憶が不鮮明に…。
確か、この2日は風邪でごほごほ言いつつ学校に行きました。
雨も降ってたような降ってなかったような…。
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-20 14:48 | 日々のできごと

土日

土日は風邪っぴきでした。
土曜日の午前中に近所の病院(最近できた)に行ってきた。
風邪だけど、副鼻腔炎もおこしかけてるからっていってお薬をもらいました。

日曜日は微熱がありましたが、この日はどうしても日本橋に行かなくてはならなかったので、必死になってでかけました。
というのも、日本橋の三越で浮世絵展があったのです。
北斎と広重展!
最終日だったのでどうしても日曜日に行かないといけなくて。
展覧会っていってもデパートの上でやってるやつだし、そんなにこんでないだろうと思ったらとんでもない!もう込み込みでした。
しかも300点くらいあるから、見るだけでもたいへん。
でも行って良かった…。浮世絵、色もデザインもほんとに素敵です。前に太田記念美術館に行ったときも思ったのですが、古い新しいって漠然としたものだけど、でもほんとに「アタラシイ!」って感じがする。
今度はもっとゆっくり見に行ってきます。

帰りは横浜に寄って、白い四角い収納ボックスを買って帰りました。
自分で組み立てるやつだけど、扉は丸くくりぬいた中に色ガラスがはまっていて可愛いやつなのです。
水曜日あたりに組み立てた気がする。
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-19 14:55 | おでかけ

木曜・金曜

木曜日はお待ちかねのサプライズパーティーでした。
E藤君がちゃんとだまされてくれてるのか、とかうまくいくかな、とかいろいろ心配だったけど、でもとりあえず朝からみんな(というか関係者12,3名ほど)はそわそわそわそわしてた。
だってカードも回して書かなきゃいけないし、しかもだます側に入ってるT橋さんも実はこの間誕生日だったので、T橋さんの誕生会も一緒にやろうということで2重にどっきりをしかけないといけなかったし。

授業の後、ついに作戦決行です。
みんなはそれとなく帰るようなふりをして解散して先にお店に行っていて、私とMなちゃんはE藤君とFっちーと4人で後からお店に行く算段でした。
で、時間になって4人でお店に入っていきました。
会場はお店奥の個室だから、E藤君を一番後ろにしてお店に入っていったら、あれれ?誰もいない?
と、思ったら、みんな机の下とかに隠れてました。あわてて一緒に隠れて、後からE藤君が来たとたんにクラッカーを一斉にならしました。

で、大成功☆
超!驚いてくれました。しかも、しくんでたどっきりとかも全部信じ込んでいたらしく、E藤君は私とFっちーがどうやったらうまくいくだろうってすごい頭を悩ましてくれてたんだって。
申し訳なかったけど、大成功ですっかりだまされてくれました。
それから隠してたT橋さんのケーキも出してきて、みんながもう一個隠し持ってたクラッカーを鳴らしたら、すっかり自分はだます側だと思ってたT橋さんもすごい驚いてくれました。

もうその後は大宴会って感じで、あげたプレゼントがちょっとやばかったこともあり、店員さんがひくぐらいのノリでした。あわわ。

でもすっごい盛り上がったしすっごい楽しかった。
学部は仲良かったけどみんなほんとに一匹狼でこういうことはなかったから、こんなにみんなで何かやったのって久しぶり。
高校生にもどったみたいな気分です。むろん浮かれてばっかじゃだめですが、息抜きは必要ということで。

とにもかくにもありえないぐらい楽しい週末でした。
当然翌日の金曜日、みんな抜け殻のようでした。
[PR]
by hiyokodance | 2005-06-17 14:56 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧