<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勉強をしているのです!!!!!

すごいです。勉強をしています。
試験は9月5日から。一日一教科で、計6教科が一日おきにあります。
5日・7日・9日・12日・14日・16日と試験があります。2週間かあ。

私がこんな時期(2週間くらい前?)から勉強を始めるのは異例のことです。
でも、毎回、まだ大丈夫まだ大丈夫を繰り返し、直前に号泣しながら試験勉強をするというつらいパターンなので、今回こそは生まれ変わろうと思いました。
だってもう大人だもーん。

とは言え、そこは人間だもの。前日に、一日10時間勉強の計画をたてても、やっぱりいろいろしているうちに一日2時間くらいしか勉強できなかったり…。少ないよね…。
でも!取り掛かることに意味があるのです。
昨日より今日、今日より明日、勉強量を増やしてゆけばよいのです。

今日は憲法の平和主義のところを勉強しました(超始めのところ…)
深い…深いです。戦力の放棄の意味、なんで日本の憲法がそれを宣言したのか、もっと真剣に考えなくてはと思いました。

c0070968_22243389.jpg

写真はこの間の旅行で買った雑貨&もらった雑貨。
なんか画像の編集で水彩風にできるのが面白くて加工してみた。
遊んでるじゃん!という指摘はなしで…。
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-25 22:26 | 日々のできごと

すっかりさぼってた

夏バテなのか、しばらく活動を停止していました。
正確に言うと活動はしてたんですが、決まった予定以外はすっかりだるだるでした。
あんまり予定を入れすぎると体力を奪われて他のことが何もできなくなってしまいますね。

16日は山ちゃんの誕生日前祝い。
箱根の彫刻の森美術館に行ってきました。なんか、勝手に二人とも根拠なくなめてたんだけど、実際行ってみたらすごい面白かった。
広いきれいな芝の敷地に、結構面白いいろんな彫刻があったり、あとは結構中に入ってみられる作品もあったり、足湯とかもあって、遊べる感じだった。
山ちゃん、誕生日おめでとう☆
c0070968_2143361.jpg

↑これ美術の教科書か何かにのってませんでしたか??

20日は、多摩川の花火を見に行きました。
一人が(初対面の人だったんだけど)近くに住んでいて場所をとっていてくれて、すごいいい場所で見ることができました。
花火をあんなに近くで見たのは初めてです。
真上にあがるの。空全体が花火なの!!
混んでたけど行ってよかったです。ただ暑い中で浴衣なので、予想通りたくさん体力を使いました。


関係ない話ですが、BUMP OF CHICKEN の『プラネタリウム』がすごい好きでよく聴いてます。
c0070968_2156574.jpg


四畳半を 拡げたくて 閃いてからは速かった
次の日には 出来上がった 手作りプラネタリウム

科学の本に書いてあった 作り方の他にアレンジ
実在しない穴を開けて 恥ずかしい名前付けた

消えそうなくらい 輝いてて
触れようと 手を伸ばしてみた
一番眩しい あの星の名前は
僕しか知らない
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-22 21:56 | 日々のできごと

江ノ島水族館

c0070968_11122019.jpg

大学1,2年のときのクラス以来の友達Mなちゃんが遊びに来たので、一緒に江ノ島水族館へ行きました。
水族館、たまに行くといいよね。結構こんでました。夏休みだからかな。
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-16 11:13 | おでかけ

あちぃ

c0070968_945494.jpg

この夏は結構暑いですね。
この間載せた、超小さいおもちゃカメラで撮った写真の現像ができた。
でも1800円もかかった…。毎回こんなにかかるとつらいかも。

昨日は髪を切りに行きました。
バイトを見つけなくては。個別指導にするつもり。
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-10 09:46 | 日々のできごと

勉強!

勉強した!
まだちょっとだけどね、民法Ⅰの契約の意思表示のとこまで読んだ!
ほんのさわりだけど…。でも、私は大体勉強に取り掛かるまでに時間のかかるタイプだから、とりあえず始めたというところが重要なのです。
今日はちょこっと買い物などででかけるけど、帰ってきたらまた頑張るよー。
ちゃんとやったもの報告する!

写真はこの間鎌倉山で見つけた雑貨屋さん。
c0070968_1411147.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-08-09 14:10 | 日々のできごと

読書

『レベッカのお買い物日記1~3』Sophie Kinsella著

c0070968_14325197.jpgc0070968_14324843.jpgc0070968_14334193.jpg






どっちかというと、映画になるような感じの小説。(ブリジットジョーンズとか、そっち系かなあ)
お買い物が大好きな経済ジャーナリストのレベッカがいろんな騒動を起こしたり、巻き込まれたりしながらも幸せになる、みたいな話。
あまりの浪費ぶりに少しはらはらするけど、結構面白くて3巻とも読みました。
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-09 12:01 | 読書

映画

c0070968_14142627.jpg『ロッタちゃんはじめてのおつかい』ヨハンナ・ハルド 監督 スウェーデン1992年
原作は、長靴下のピッピを書いている童話作家アストリッド・リンドグレーン。
5歳の少女ロッタちゃんが主人公で、このロッタちゃんが元気でちょっと生意気で頑固でとってもかわいらしいのです。邦題は“はじめてのおつかい”となってはいますが、実際のロッタちゃんは大人顔負けのしっかりものです。
舞台となっているスウェーデンの町並みや家の中のインテリアや細かいところも楽しめる、おしゃれで暖かい映画。
続編(ほんとはこっちが最初だけど、日本で公開された順番では続編)『ロッタちゃんと赤い自転車』も見なくては。
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-09 12:00 | 映画

読書

『魔法使いの弟子』 Lord Dunsany 著  荒俣宏 訳 ちくま文庫

長編ファンタジーです。
錬金術を教えてもらう代わりに魔法使いに影を引き渡した青年の冒険?物語。
雰囲気があって、割と一気に読めてしまう感じ。
面白かった。
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-09 12:00 | 読書

ロースクールクラス合宿

で、野沢温泉に行っていました。
2泊3日です。
高原だから涼しいのかなと思っていたら、行ってみたらすごく暑かった~。
そこでスポーツをしたり、虫取りしたり、花火したり、渓流で遊んだり、バーベキューしたり、肝試ししたり、絵に描いたような夏休みを過ごしてきました。
ふう、そろそろ試験まで一ヶ月も切ったし、いい加減勉強もしなきゃなあ。
c0070968_23424693.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-08-08 23:43 | おでかけ

花火大会

c0070968_1355329.jpg
お母さんと花火大会に行ってきました。
臨港パーク、人がいっぱいだったらしくてもう入れなかったんだけど、(臨港パークにつながるヨット型のインターコンチネンタルホテル前に紐がはりめぐらしてあって、警備員さんが立ってた。)だめもとで警備員さんに話しかけてみたの。
そしたら…
お母さん「ここは通れないんですか?」
警備員さん「ホテル関係者(宿泊者とか)だったら通れますけど…ホテル関係者ですか?」
お母さん「いえ~。違うんです」
警備員さん「…じゃあ…中で誰かと友人と待ち合わせしてるとかですか?」
お母さん「あっ、はいはい」
警備員さん「じゃあ通っていいですよ」
って、紐を上げてくぐらせてくれたの。

誰も中で待ち合わせしてるとかゆってないのに、向こうからそう言ってきてくれて、要するに話し方からすると逆誘導質問みたいな感じで通してくれたのです。
他にも、その警備員さんに話しかけた人は、どうみても花火を見にきただけでホテルと関係ない人たちもそうやって通してもらってた。融通のきくいい人です。
おかげで臨港パーク(花火が打ちあがる海に面してる)に入れました。中は結構まだ座れるところがあって、もうすっごい近くで花火が観れた!
きれいだったー☆
[PR]
by hiyokodance | 2005-08-03 13:55 | おでかけ

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧