<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

演劇

演劇のカテゴリが無いから、映画のカテゴリに入れてしまおう。

23日、Mなちゃん(駒場クラス友達)と二人で、彼女の高校の後輩で社会学の女の子が出る劇を見に行きました。
駒場アゴラ劇場にて。
そのMなちゃんの後輩は次の春から劇団員になることが決まっていて、そのほかの出演者の方々もプロの劇団員の人たちで、演技がすごかった。
今まで友達がやる劇(学祭ではそういう企画が毎年ある)はよく見ていたけど、プロの人がやる小劇場の劇は2回目くらい。

平田オリザ原作の『S高原から』をもとにした劇を、4つの劇団が日替わりで上演するの。
劇の内容は(コピペ)“高原のサナトリウムで静養する人、働く人、面会に訪れる人・・・。
静かな日常のさりげない会話の中にも、死は確実に存在する。
新演出、新キャストで、今、平田オリザが新たに見つめ直す「生と死」。”
こんな感じ。
話はなかなか深いのですが、全然暗いとかじゃなくてむしろ演技は自然で明るかった。
あまりに自然な演技なので、一瞬人の生活を覗き見ているような感覚におそわれました。
だけど設定が設定だけに、その自然な生活の中に死が自然に存在してる感じが妙にリアルでした。
演劇ってすごいね。
と、改めて思いました。
[PR]
by hiyokodance | 2005-09-29 15:34 | 映画

デート☆

よこやまちゃんと鎌倉にデートでした。
あいかわらずぷりぷりで可愛いこと可愛いこと…。
浄妙寺でお抹茶のんで、報国寺で竹林を見てきました。久々にたくさん歩きました。マイナスイオンいっぱいでした。
やあ、たのしかったです。ふわー。ありがとなり^-^
c0070968_21535750.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-09-22 21:55 | おでかけ

映画

『マザー・テレサ』ファブリッツィオ・コスタ監督

チョコレート工場を観にいくつもりだったのですが、混み混みだったのであきらめました。
代わりに(全然ジャンルが違うけど…)もうひとつの候補だったマザー・テレサを見ることに。
私は上映してることも全然知らなかったんだけど、観てみたらよかったです。

マザー・テレサの生涯(インド赴任時代以降)が描かれているのですが、主演のオリビア・ハッセーの演技がすごくて、本物かと思うほどでした。って、本物も見たことはないですが、イメージそのままというか。目がすごい多くを語っていました。

救援するための事業的な問題(修道会やバチカンからの認可の問題とか、金銭問題とか、地元の人や行政との問題とか)が物語全体を通してけっこう多く絡んでいるかも。ただその中でもマザー・テレサの姿勢が一貫しているせいか、そういう映画のくせはあまり気になりませんでした。
大きなことをひとつするとなると、それがたとえ貧しい人を助けるための純粋な慈善活動でも、いろんな人が自分の利害のために口を出してきたり、自分の目的のために利用しようとしてきたり、難しい問題に巻き込まれてしまうのね…。
それに飲み込まれずに、目的を見失わずに進むにはすごい強さが必要なんだなあと思いました。
[PR]
by hiyokodance | 2005-09-21 21:13 | 映画

やったー!

試験、木曜日についに終わりました。
最後のほうはやらなきゃいけない量と残り時間の関係でもういっぱいいっぱいになってたけど、何とか命からがら逃げ出してきました。
でも、最後の日の、“もう今度こそ単位落とすな…”っていう科目が一番まともにできた気もして、つくづく試験って何がおきるかわからないものです。
とかいって、それを落としていたら笑うしかないけど。

木曜日は試験が昼の1時ころ終わった後、7時から飲み会でした。
寝てないし、体力ぎりぎりだったからもう帰ってしまおうかと思っていたけど、せっかくだから打ち上げに出たいし、7時までRえちゃんと遊んで一緒に時間をつぶしてもらった。
まずは二人でラクーアにお買い物に。その後リンゴパイを買ってRえちゃん家にお邪魔しました。
学校の真裏にあって、すごい近いの!
6時までひたすらしゃべって笑って楽しかった。

で、7時からは近くの和食やさんで飲み会。
といっても、クラス全体じゃなくて、仲のいい一緒に勉強会をやってた10人ほど。
でも、みんな寝てない&疲労で、ぐにゃぐにゃだった。箸が転んでも面白いから、飲んでなくてもやたらと体力を消耗しました。

みんな疲れてるから、元気なときとそうでないときの波があるのです。で、みんなで大笑いした後とかにちょうどみんなの疲れの波が一致すると、飲み会なのに谷間で誰もしゃべらない時間とかしばらくあって、なんか変な会だった。ちょっとほっておくと、虚空を見つめる人続出でした。
あと頭が働いてないから、誰かが何か言うとそれがすごい名言に聞こえるもので、みんなひとしきり感激するんだけど、しばらくしてから“え?たいしたこと言ってなくね?”みたいな繰り返しが何度もありました。
みんな疲れてたんだね。

冬学期は10月から始まります。
冬の授業は、民法3・商法・刑事訴訟法・民事訴訟法です。確か。
今度こそ、ばっちり毎日予習して、今回の二の舞を踏まないようにがんばります。
でもって、最終的には今回やった民法や刑法や憲法も忘れないように時々見直さなきゃ。
c0070968_148521.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-09-17 14:08 | 日々のできごと

もぐもぐ

c0070968_1984623.jpg

誕生日、おめでとう!!!
[PR]
by hiyokodance | 2005-09-13 19:10 | 日々のできごと

あとひとつ!

試験4日目。民法2。
もうへとへとです。この程度でへとへとになってて、2年や3年はどうなることやらです。
でも段々ひたすら勉強するのが楽しくなってきたような気もするのですが。何か変な脳内物質とか出てるかも。
夜10時くらいになると、何を聞いても面白くなってくるの。

とにもかくにも明日勉強して、あさって試験を受けたら晴れて自由の身!
勉強の合間に、試験が終わったらやりたいことリストを作って眺めたりしています。
何からやろうかなあ。夏の間(もう秋か。)に北海道に行きたいなあ。そんな時間とお金がないけど。バイトもしなくてはです。
c0070968_18345244.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-09-13 18:39 | 日々のできごと

投票日

土日だけど、そんなことはお構いなしにとにかく勉強。
9月に入ってから勉強しかしてないよー。

ひたすら教科書(予備校とかが出してるのではなく、教授が書いてる教科書。何人か有力な論者がそれぞれ教科書を出してて、先生ごとに説が違ったりするのです。みんなそれぞれ、自分の好きな先生のを基本書に選んで使ってる。)を、必死に読む、よむ、ヨム…・。
教科書の中で、東京高判昭和○年△月□日の判決では…みたいに引用があれば、判例集を引いてその判例を読む、よむ、ヨム…。
教科書を読んだら、その部分のレジュメを見直して、ノートを見直して、ふむふむ、と授業の復習。
地道な作業です。決して試験2,3日前にやるものじゃないな、と思いました。
やってることは高校の受験勉強に似てるけど、教科書を書いてる先生によってけっこう説が違うことからもわかるように、本来だったら教科書と判例を読むだけじゃなくて、人と議論して自分の主張をしっかり持つことも訓練しなきゃいけない。なんだけど、そんな暇ないし。

社会心理にいるときも、ディスカッションがすごい苦手だったから(というよりか聞いてるの専門だったから)ロースクールにいる間になんとか、大きな場所で自分の意見を堂々と言えるようになりたいです。そのためには、自信を持って意見を言えるだけの裏づけ(知識とか、積み重ねたもの)が必要なんだけど…・。

ふー、南の島に行きたいな…。

あ、そうそう、せんきょに行って来ました。
家からしばらく歩いた公立小学校の体育館で投票。
そこで勝手に人の家を写真に撮ってみたけど、こうやって見るとこの地域も結構ローカルだなあなんて思ったり。
c0070968_21423531.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-09-11 21:52 | おでかけ

試験3日め…。
なんとか終わりました。色んな意味で終わりました。
でも、済んだことを言っても仕方ないよね。

昨日はほんとに超、超、勉強しました。
多分昨日は15時間くらいは勉強しました。明けても暮れても机に向かいました。
たぶん、人生でもっとも勉強した日ベスト1か2には入るはず…。
人間やればできるんだなあ。あ、結果のことじゃなくて過程のことね。
結果は…。

今回ばかりは本当に、日ごろからこつこつ勉強することの必要性を、身に染みて痛感しました。
でもつらい試験もまだ折り返し地点。大きな山が2つも。
来週の火曜日に民法2(手付かず) 木曜日に民法1(これは3分の1くらいやったかな…?)です。
c0070968_22424218.jpg

[PR]
by hiyokodance | 2005-09-09 22:44 | 日々のできごと

ははぁ なるほど

悟り っていうのは、 きっとこういうときに訪れるんだね…?
[PR]
by hiyokodance | 2005-09-08 21:16 | 日々のできごと

キテレツ~!!

キテレツ~!大変なり~。
トンガリが試験勉強のせいで白髪になってしまったなり~!
キテレツ斎さまの発明で、トンガリの髪を素に戻す機会を作るナリよ!

え~?
無理を言うなよコロ助、キテレツ斎さまはそんな発明はしてないよ。
それに元はといえばトンガリがもっと前から試験勉強をしておかなかったのがいけないんだろう?

わかったナリ!もうキテレツには頼らないナリ!
[PR]
by hiyokodance | 2005-09-07 22:16 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧