<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年を振り返って

年末なので、今年一年を振り返ってみようと思います。
ていうか、そもそも誰かまだここ見てんのか…?
という疑問は頭をよぎりますが、まあ自分の頭の整理ということで043.gif


まず、2007年は健康面ではおかげさまで非常に恵まれてました
それに、特に大きな困ったこともなく、そういう平和な日常に感謝したいです☆
来年もとにかく、みんなが健康であるといいなあと思います。

ただ、今年はめずらしく、人との関係がすごくすごく難しかった一年でした。
その原因は無論おおいに自分にもあるのだけど、それにしても色々な方向で予想外にあちこちで様々な事態が噴出して、今ふりかえっても“今年はそういう年だったのかな”と思うほどでした。

というか、私より早く、“いわゆる大学生”の枠から出て行った友達はみんな、そういう体験はとっくにもっとたくさんしていて、それを乗り越えているのかもしれないなあ、と思ったり。
(関係ないけど、今むいたミカンがめっちゃすっぱいんですけど。。)
逆に、あえてこの年で学校生活(それもまるで高校みたいな)を過ごすことの特殊性とか、そういう状況じゃないとありえない事態とかもあるんだとは思うけれども。

そんなこんなで、普段は甘えきりであまり意識しないけど、来年は例年以上に自分の周りの人を大事に、大切にしたいなと思います。こう、精神面においも行動面においても。

“袖振り合うも 多少の縁”という言葉はすごく深いですね。
袖を振り合うどころか、すごい近かった人も環境が変われば自然に離れてしまうこともあるし、逆にほんとの偶然が続いて長い付き合いになる人もいて。
それはきっとある程度以上を超えると自分ではコントロール不可能なんだけど、ひとつひとつを大事にしたいなあと、思います。

2年半前の大学の卒業アルバムを今あらためて見ると、卒業当時は顔も名前も知らない赤の他人だった中に、ロースクールに入ってから仲良くなった友達がちらほら写ってるんです。
同じ年や1、2年違いで入学して、同じ構内同じ建物で勉強したこともあって、きっと絶対どこかですれ違ってるはずなのに赤の他人で、なのに何かの縁でこうして知り合って、数年後同じ釜の飯を食べたりしているわけですよ。
人はそうやってみんな出会うわけだけど、でも実は不思議なことだったりするわけで。。


と、しょうもないことをしみじみ語りたくもなります。こんなしんしんと雪の降る夜は。
(12月29日の神奈川の天気が曇りだったとか、そういうツッコミは不要ですから。)


まああと、もうひとつ、(付け足しのようですが)勉強がんばります。
正直いまダルダル期間で、全然やってなくてマジでやばいです。
来年はついに私も卒業するので、学生として過ごす数ヶ月は、まじこれまでの20年分をこの数ヶ月でまとめて勉強したわ!っていうぐらいに、今までの負債を返済したいと思います。

卒業は3月末、試験がある5月半ばまでは、まだ友達とも普通に会い続ける生活だとは思うけど、卒業式、たぶん…というよりもう、絶対泣きます。
友達にも、学生生活自体にも、学校にも、すごくすごく愛着がある。
高校出てから7年も学生をやってたくせに、正直自分が成長できたとは到底思えないけど、たぶん別の場所にいても大事な人にはいっぱい出会ってただろうけど、こうすればよかったのにっていう後悔は数え切れないんだけど、今いる人たちは自分がこのルートをたどらなかったら会えなかったと思うと、選んだルートはこれで良かったんだと思います。きっと今後も進んだ道々でそう思うんだろうなあ。

勉強、頑張る!!!
[PR]
by hiyokodance | 2007-12-30 00:43 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧