山ちゃんとデート

山ちゃんが大船に来たので、
フラワーセンターとコーナン(ホームセンター 笑)でデート。

GWだからか、超人が多かった。
みんな、意外と家庭的に連休を楽しむのね。。

初任給が、なんだかんだと消えていきます。
まずは、お仕事用のお洋服。
スーツじゃないけど、ちゃんとした私服、みたいな。
そういうのをあまり持ってないから、初期投資がけっこうかかる。
でも、かっちりした私服ってあんま好きじゃない。
あんまりうるさく言われないみたいだから、そのうち好きなかっこうで通ってやろうかと。

次に、飲み会費用。
歓迎会のような感じのも多いから、ほとんどご馳走してもらえるんだけど、
やっぱりそれ以外でも交際費がかさむ。。

あと、まだ買ってないけど、欲しいカメラがあるから記念に買いたいなあ。
流行り物だけど、ISO1600(!)のフィルムを入れてノンフラッシュで撮れるカメラ。
デジカメみたいにかっちりは撮れないけど、
夕方とか室内も、雰囲気そのままで、いい色で撮れるところに萌えます。


ママたちに何かプレゼントする分を取っておかなくちゃ。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-05-03 18:58 | 日々のできごと

久々に鎌倉だYO

まじで、流れるように日々が過ぎていきます。
だのに、毎日が濃いので、なんだかドロドロしています。
って書くとなんか悪い表現だね。
こう、サラサラと日が過ぎるんじゃなくて、
濃いトマトジュースみたいな感じね。
言い直しても意味不明。

あっという間に5月です。
5月は職場で大きなお仕事があります。
ドキドキです。
ま、ひよこはまだ何もできませんが。
見守ったり、時々あたふたと雑用をするくらいでしょうか。

1日は、連休前ということでめちゃめちゃ早く退庁できました。
9時くらいに家について、暇をもてあましていたら、
ローの友達からメールが来たので渋谷へ飲みにいきました。

2日(今日)は、同じくローの友達(女の子3人)と、
フォーシーズンズホテルにアフタヌーンティーをしに行きました。
やっぱり院の友達は空気が特別。
相当リフレッシュできました。

GWだねえ。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-05-03 00:11 | 日々のできごと

ハッカ棒がおいしい

みどりの日っていつのまにか昭和の日になったんだね。

休日なので、大学友達と川越に行ってきました。
そして菓子屋横丁で駄菓子を買いました。

ハッカ棒って知ってる?
見た目は完全にチョークなんだけど、さくさくしてて、ほんのり甘くて、やたらとスースーするお菓子。
食べ過ぎると、口だけじゃなくて食道~胃のあたりも涼しい感じがしてくる、にくいやつ。
特別おいしくないところがたまらなくおいしい。


そして、気付けばもうすぐ5月だね。

前半三週間は研修三昧でした。
後半はようやく職場に全日いる日ができ始めた感じ。

まだまだ駆け出しだから何もしてないけど、
やっぱりとても楽しいです。
お仕事のやり方以外にも、
純粋にいろいろ勉強になる。
主に文化財関係。

役たたずなのに大事な会議にたくさん出させてくれたり、
育ててくれよう感を感じるので、早く役に立てるようになりたいです。

調査官さん(課内の文化財の専門家の人たち)とオールして、
ふらふらになって帰宅してる場合じゃないです。

会議にいらした大学の名誉教授(おじいちゃま)に
会議室から一番遠いお手洗いを教えて、
開始時間に遅刻させたりしてる場合じゃないです。

イシダさんとイケダさんを1ヶ月間しつこく呼び間違えて、
「もうあなたには何て呼ばれても返事をすることにしたよ」とか、
言われている場合でもないです。


最近分かったんだが、
どうやら顔覚えと名前覚えがめちゃくちゃ悪いみたい。
一切広がりのない、ナメクジライフを送った去年が嘘のように、
次から次へと人に会うので、
楽しい反面、若干情報過多になりつつあります。


そして。
ひよこは5月末から1ヶ月、
全省合同の五週間研修なるものに行ってきます。

土日はお家に帰れるんだけど、月~金はほとんど合宿形式。

埼玉の入間が二週間、
葉山が一週間、
福祉施設(これは通い)が一週間、
地方自治体が一週間。


地方自治体は三人一組で全国各地に飛ばされるんだけど、
出身地からは遠くに行かされることになってる。

ひよこは、福岡の大刀洗市という所に行くことになりました!
一週間だけだけど楽しみー(>v<)
でも、福岡の大刀洗ってどこ…?


それにしても、
あと2日出勤すればゴールデン週ですね。

ひよこは何もしません。
院友と遊んだり、
同期や他省でちょっと仲いい子たちと遊んだりするくらい。
仲いいと言っても、五歳年下は、もはや弟と言うより、少年です。
名字+少年で呼んだら嫌がる子がいたので、
「自動改札しか知らないくせに…。ソ連やベルリンの壁崩壊の記憶もないくせに…!」
と、涙目でしかってやりました。
それ以来、細かい文句は言ってこなくなったのが、すべてを物語っているでしょ。。


それはさておき、からだ巡茶がとてもおいしいと思うんです。
売り出し始めた一昨年あたりから思っていたんだけど、
定番化してるとこを見ると市民権を得ているんではないかと。
発売中止にならないよう、みなさん積極的に飲みましょう。
クコの実も入ったらしいよ!
だからどうなのかはよくわからないけど。
あ、潤る茶も悪くない。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-04-29 20:49 | 未分類

ぴよぴよ

《4月7日》

課に、新しい課長がいらっしゃいましたとさ。
1種職員はみんな大体2年以内に移動するから、
新陳代謝がさかん。

なかなか厳しそうな課長の姿に、
課長のまん前の席のひよこはすくみあがる、縮みあがる。
またもや黄色からオレンジ色に変わりかける。

しかし、夜の歓迎会でお話したら、
とても話しやすい、さっぱりした素敵な方でした。
ていうか、課の人みんなが素敵。
いいところに配属されたものだ。
働くおじさまって素敵ね。
早く期待に応えられるようになりたいです。

翌日から2泊3日の研修だというのに、
支度を何もしていなかったというのに、
夜の歓迎飲み会のため、帰宅は0時過ぎに。。。



《4月8日》

2泊3日の合同研修@代々木のオリンピックセンター。
今年度入省する1種職員全員が集まる。
だから当然文部科学以外の人がたくさん。
19人で一班。
全員違う省庁の人。
初対面。
人見知り全開…かと思いきや、寝不足のせいであんまり気にならず。

大講堂で麻生首相の訓示を聞き、
講演を聴く一日。
首相は間近で見ると意外に渋かった。

夜は飲み会。
4時まで無駄に起きて、しょうもない話をする。



《4月9日》

研修2日目。
朝7時起床。
当然寝不足。
そこに講演ときちゃ、眠くてしょうがない。

講演の間にグループディスカッションがはさまる。
苦手。
でも頑張ってちょっとだけ発言してみた。
けっこうギッチリなスケジュールで、
講演や講義のたびに違う棟に移動するのでお疲れぎみ。

でも研修中は、
なぜか移動のたびに荷物を持ってくれたり、
ちょっとした用事をしようをすると、いいよウララチャンはやらなくて!と
色々面倒を見てくれる落ち着きのない若者がいたので、
超便利だっすごいありがたかった。
…孫?あの子は私の孫なの?

夜は飲み会。
4時まで無駄におきて、しょうもない話で盛り上がる。
出会って2日目だけど、みんないいやつばっかりで楽しい。



《4月10日》

研修最終日。
朝7時起床。
当然寝不足(2日連続)。
倫理研修&鳩山総務大臣の訓示。
鳩山さんはオーラがあって、何気にかっこよかったです。
話も面白かった。

そんなこんなで閉会。
3日一緒にいて友達になれたので、ちょっと寂しい。
ま、連絡先は交換したので、また会う機会もあるでしょう。

そんなこんなで昼の3時に解散。
省に電話をしたら、
「帰っておいで☆」
と言われたので、おとなしく帰省。

帰ったら上司から世界遺産についてのレクチャー。
もうろうとする意識をふりしぼって話を聞く。
「疲れてるね」と言われ、
土日も出張する上司に対して、
研修で遊びほうけてきた新人が「疲れてます」とも言えず、
ぼさぼさの頭で目の下のクマを隠しながら必死に否定。

10時半ころには省を出て帰宅。



《4月11日》

言わずもがなの山ちゃん結婚式。
ウェディングドレス姿の美しさに、感無量。
胸がいっぱい。
そりゃ涙も出るってもんだ。

山ちゃんが2次回に着てきたパーティ用ツーピースが、
なんとひよこと色違いで、やはりただならぬ絆を再確認する。
よーし、頑張るぞ。
まだひよこにもチャンスがあるかもしれん。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-04-11 22:55 | 日々のできごと

脳細胞が…

もうすぐお家に帰りつきます。

今日も夕方六時までひたすら研修で話を聞き(ていうか居眠りをし)
その後自分の部署に帰って、ちょこちょこお仕事をして気付くと11時。

今日名刺も作った!
自分で。
しかも自腹で。。

うう。

公務員、別にちっともおいしい思いなんてしてないやい。

残業代は、だいたい時給30円…。
貨幣価値が一昔前だとしか思えません!


とはいえ働き始めて6日、確かに帰宅は大体0時過ぎだけど、
正直なにも仕事らしい仕事はしてないので、
特にまだそんな疲れません。

ただちょっとつらいのは、
夜ご飯が食べられないこと。
お昼が12時だから、一日の半分はごはんを食べてないことに。

いや、いいんです。
おなかすくぐらい。
ただ、おなかすくと、ビックリするぐらい頭が停止するんです。


まずもって、少なくともここ半年、ナメクジライフを満喫していたせいで、
そもそも脳細胞がだいぶやばいことになってる。

それに加えてエネルギー不足ときちゃ、
頭が働くわけがないわけで。


新人だから、当然覚えないといけないことたくさんあるのに、
文章を目が追っても頭が追わない。
何度読んでもユネスコの正式名称が覚えられない。
たいした仕事もないのに処理速度が激遅。

やっぱりウィダーインゼリー的なもので、
一時的に脳に糖類を送り込まなきゃならないの?
[PR]
# by hiyokodance | 2009-04-07 00:06 | 未分類

ぷはー(これは長いぞ。どちらかというと覚書メモです)

ついに宇宙人になりました。
うそです。
社会人になりました。

配属先も、決まりました。
大体は2年弱で移動があるから、
つまり移動のチャンスが多いので、
逆に、初めから面接等で主張しておいた希望が通るとは限らない。
まあ~、いきなり希望部署は無理かな、と思っていたら!

文化庁に決まりました。
わーい!!
しかもいきなり世界遺産だYO!

日本の文化財に関するお仕事、
中でも不動産(遺跡・建物・景観)について、
世界遺産に関連する部分をやります。
京都とか奈良とか知床とか白川郷みたいな。
新たな申請とか。

文化庁は文部科学省内部の1つの局のような扱いになっているけれど、
扱っている内容とか発足経緯から、一応外局ということになってる。
ので、私は文科省から文化庁に出向する形になる。

でも分かりやすく雑に言うと、
要は、文科省は国の行政の中でも、教育・科学技術・スポーツ・文化を担当していて、
私はその文化のところに配属されたっていう感じです。

局がいくつもあって、その中に部や課がたくさんあって、さらに室がいっぱいあって、
何十もの配属先がある中で、よりによってほぼ一番やりたかった仕事。

涙ちょちょぎれそうです。

正直まだ何も仕事できてないけど、
部内で飛び交う話とか、目にする資料とか、
全部興味ありすぎて逆に戸惑っています。

そして余談ですが、
私の前任者(女性。たぶん配置からして今の私と同じく1,2年目の職員だったと思われる)が、
かなり仕事のできる優秀な人だったらしく、
「前任の○○さんは優秀だったよ~?」
「○○さんは英語得意だった!」
「あれ?これ○○さんなら分かるよね?…(と、慌てて席を見て、私がちんまり座っているのにハッと気づき) あ、そっか…」
「○○さんの作った資料、ほんと分かりやすいですよね。読むだけですごい人だったって分かる!」
「これ、◎▼×◆☆%しておいて!○○さんがやってたみたいに手早くね!」
という台詞が飛び交います。

なんていうの、これ、ほら、
…前の彼女と比べられる女子の気持ち…?

でもま、しょうがないです。
来て4日で、2年いた人と同じことがすぐできるわけないし、
周りも今はそこまで要求してるわけじゃないので。
ただ、数ヶ月たったころにそう言われてるようじゃ困りますね。
どきどき。。

えいごができないとだめっぽいです。にがてなのに。。
入って早々、4日(土)にいきなり大きな会議が入っていて、
前日なぜか上司に代わっていきなり外国の先生とのお食事に参加して、
はろーと、ないすとぅーみーちゅーしか言えなかった、あほな私。。。
そしてあまりのことにおどろく上司。。。
客観的には面白いです。
主観的には面目ないです。

勉強します。えいご。
でもどうやってやればいいの?(あほ)
専門用語はまあ、別途おぼえなきゃいけないとしても、
受験勉強風じゃだめだよね。
でも受験当時はそこそこ聞きとれて、
簡単な発信(口ではむつかしいけど、少なくとも文章は)はできたわけだし、
今すぐ出張あるわけじゃないから、
とりあえずは資料を読む力&メールくらいは打てるようになればいいのかしら。
それともやっぱりビジネス英語をやったほうがいいのか?
日本語もままならないというのに。。
だれかおしえてくれ。。

でも、いい場所です。
仕事となると厳しいんだろうけど、皆穏やかで、そして切れ者。。
男性はほぼ皆、おじさま。
4月入省(新規採用)は私だけ。
ぷれっしゃーです。


というわけで、以下、
家で日記を書く時間なかったので、忘れないように4日間のことを覚え書きメモ。

4月1日〔水〕
社会人第一日目。
まずは入省式。
そして配属先決定。
その後配属先に移動。
関係部署に簡単なあいさつ回り。
夜に歓迎会。

エイプリルフールも、特に嘘はつかずつかれず。


4月2日〔木〕
一日中研修(座学)
大臣の話の途中に気絶しかける。
その後もたびたび気絶しかける。
講話中にアルファー波を出して眠らそうとするのはやめてほしい。
研修後、自分の部署に戻る。
特に仕事という仕事はないが、来て早々帰るのもな…と、
11時くらいまで粘ってみてから帰宅。
残業代も出ないし、仕事もしてないし、意味なし。

4月3日〔金〕
一日中研修(国会&劇場)
劇場では、歌舞伎をやる舞台(乗ってみると超広い!)にあがって、
回り舞台を体験したり、奈落まで降りたり、
内部が見れて超楽しい。

研修が夕方6時過ぎには終わったので、庁に戻る。
翌日の会議の準備(主に力仕事。ヘルニアなのに。。)
そして夜、忙しくて場を抜けられぬ上司に代わって、
いきなり、おじさまたちにまじって海外からいらした先生とのお食事。
8人の中に、一人異色の生き物が混じってる感じ。
ただニヤニヤしながら冷や汗をかくだけのひよこ。
黄色からオレンジに色が変わる。
帰宅途中で電車が終わってしまって、深夜の池袋をてくてく帰宅。

4月4日〔土〕
休日だけど、世界遺産関連の、大きめな会議。
同時通訳ブースを部屋に設置して、
マスコミの人がたくさん来たりして、なんか派手。
切れ者上司数名の間の席に、ちょこんと座るひよこ。
そして訳知り顔でメモを取る。
県から来た方々や専門家の先生の
「なんか文化庁の側に、変な小さいの一人混じってるぞ…?」
の目が痛い。
すみません。新人なんです。専門的なことを聞くのはやめてください。。

山ちゃん結婚式!(でも行けず 涙)
おめでとう!!!!!!
後からビデオを見ましたが、本当にきれいな花嫁さんです。
来週のお食事会はちゃんと行けます。(当たり前)
楽しみです。

私は一日会議のお手伝いをして、8時頃帰宅。
鎌倉のほうに帰ってみた。

あああ、早く少しでも役に立てるよになりたいよ!!
本格的に働きだしたら、絶対、また色々大変なんだろうけど、
でも少なくとも初めから興味のある仕事につかせてもらって、
ほんと幸せです。
歯くいしばって勉強してきたのが、少しは報われるかな?
これからも勉強しなきゃだけど。
まずはえいご。そして資料を読んで、条約とか、なんとかかんとかを色々理解したいです。
まあ、じょじょに、だね。
初めから無理は禁物。5月病になると困るから。
ていうか無理するタイプじゃないけど。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-04-05 06:09 | 日々のできごと

昨晩はネガティブ全開だったので、
今日はニュートラルにいきたいと思います。

昨日は夜に同期飲みがあってね、楽しかったんだけど、やっぱりついつい前と比べちゃうし、
あとはその飲み会で色々な話を聞いて就職ブルーに拍車がかかった
…てな具合だったのです。(言い訳)

まあそういう日もある。

それで、今日は家電を買いましたよ。
テレビとパソコン。
ついに!
つつついに!!


テレビはブルーレイと一体型のやつ。
最近の薄型テレビって小さくても高いし、
ブルーレイやDVDの録画再生機も結構高いから、
別々に買うくらいなら一体型のほうがやや安いくらい。
場所とらないし。


パソコンは東芝にしました。
だいなぶっく。
A4。
薄ピンク。


まあいずれにせよ、テレビやパソコンは、他の家電と比べると高い買い物よね。
いや、むしろ他の家電が安くなったのかな、昔より。

洗濯機 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ ドライヤー 掃除機 アイロン…
みんな、こだわらなければ数千円からあるもんね。

いやはやすごい時代になったものだ。。


というわけで、
池袋の住環境が、近日格段にバージョンアップします!
近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
なんのおかまいもしませんが。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-03-31 20:17 | 未分類

携帯より愚痴をこめて

今日から池袋のおうちです。
すっかり就職ブルーなウラシマです。
今夜はいつもに増して愚痴愚痴ですよー☆
あしからず。。

いや、この経済不況の中、ちゃんと働き始められるなんて、
ありがたいことこのうえない…とは思うんだけど、
そこはやはり「旅行の前日になると行きたくなくなる派」
としては、ブルーにならずにはおれません。


あとはやっぱり、同期が若い!
まあ、自分だって22歳は体験してるんだけど、
やっぱり新人と言ったらよりフレッシュであるにこしたことない、とか思うし。

ロースクールの時、3つ年上の友達がいて、
すらっと背が高くて、きれいだしかわいい感じの女の子なんだけど、
同学年で一番若い人だと私より2コ下までいたからか、
「やっぱり五歳の年齢は気になるよ!!」
と、よく言っていて。

こちらとしては、絶対関係無いと思ってたし、そう言ってたけど、
今似た立場になると、やはりなるほど、気にはなるなあ、って思う。

その立場にならないとわからないことってあるよねえ。

でも自分が「関係無いよ!」て思ってたわけだから、
今の私の周りもそう思ってくれてるような気もするのですが。

まあ我が国においては、まだまだ女性の年齢ってーのは、
センシティブな問題なわけだな。

我が国以前に、自分が気にしすぎてるんだけど、
それはやっぱり社会の風潮があるじゃん!

と、ブルーにかこつけ、
何でもかんでも不安の種にしてますが、なにか?



まあでも、それ以外でなにかブルーになる要素があるかっていうと、別に無いんだけどもね。
同期みんな、いいやつ!って感じだし。

でも例によって、前いたところが恋しい気持ちはあります。

駒場クラスでは中高が、
本郷(社会心理)では駒場クラスが、
ロースクールでは社会心理が、
そして今度はロースクールが恋しいわけだ。
ホームシックはいつも始めだけですが。

でも特に、ロースクールは高校みたいに、
同じメンバーと毎日朝から深夜までずっと一緒にいたから、
密度濃くて、誰かの家でお鍋してる時なんて、
昭和の家族!って感じだった。

あああ書いてたらめちゃ恋しくなっちまったよ。

まあ、常に前に居た場所が恋しい=毎度仲間に恵まれている、ってことだと思うんだけど。


勝手に考えたことなんだけど、
小~中~高を一貫できてるでしょ。
つまり、思春期に大規模な別れと出会いを経験してないわけさ。
だから慣れてない。
だからやたらとホームシックになるんじゃないでしょうか?!

…でも白百合なら大体が小中高か中高が一貫だけど、
みんながそういうわけじゃないもんね。


そうさそうさ、
どうせあっしが後ろ向きなだけですよ!!
ふん!

さんざんネガティブを振り撒いてやりました。
どんなもんだ。


小さい時は、
27なんて、すべて悟って落ち着いた大人なんだろうな、
とか思っていたけど。
なんのことはない、あくまで「自分」以外の何者でもないんだよねえ。
て、成長してないのは私だけ?(゜Д゜;;)
[PR]
# by hiyokodance | 2009-03-31 00:43 | 未分類

花冷え

とは、まさにこのことですね。
開花宣言があってから一気に満開になるかと思ったら、
この分だと今年の桜はずいぶん持ちそうです。


今日は実家近くのケーズデンキで
ドライヤーとミキサーを買ったよ。

いけぶくろで使うんだけど、
どうせ他にも色々荷物を送らないといけないので、
そういう小さい家電はこっちで買って向こうに送ろうと思って。

池袋の家で使っているドライヤーはだいぶ古くて、
何か火花が散るんだよね。。
しかも、使ってると、持つ手がピリピリする。
…漏電?
危険なので、買い換えることにしました。

ミキサーは、朝ごはん用。
忙しい朝はパンとかごはんみたいな固形物を食べる気にならなかったりするから、
バナナミルクとか飲めるようにね。


と、意味のない投稿で数をかせいでみたものの、
31日までに31投稿は無理そうじゃ。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-03-29 21:18 | 日々のできごと

めざせ月31更新

毎日の割合で更新する目標だったのに、28日時点でまだ20件。
しかも30日には東京(まだネット環境整わず)に戻るから、
投稿数を増やすため、意味のない連続更新をしてみることにします。

問い合わせたら、マンションはケーブルテレビの配線工事済みであることが判明。
これですんなりテレビとPCが買えそう。

関係ないけど、東京にちょこちょこある椿屋珈琲店。
お茶(てか珈琲)しか飲んだことなかったんだけど、
昨日池袋のお店でカレーを食べたらすごいおいしかったよー。
あんまり外食が好きじゃない派としては、珍しいことです。

いわゆるお家カレーや、最近ではエスニックカレーとかも簡単に作れる材料売ってるけど、
ああいうホテルのカレーみたいな欧風カレーって、どうやったら家で作れるんだろ?
れしぴーが知りたいです。

やっぱり玉ねぎじっくり炒めたり、
何日か煮込んだり、
フルーツ入れたりしなきゃいけないのかね。

ごはんと言えば、最近はニョッキ作るのがブーム。
じゃがいもだけじゃなくて、かぼちゃで作ると甘くておいしい。
裏ごしが面倒だけど、それ以外のこねたり形づくったりするのは粘土遊びみたいだし。
かぼちゃはチーズかクリーム系で、じゃがいものはトマト系がいまんとこよかったなりキテレツ。
[PR]
# by hiyokodance | 2009-03-28 15:43 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧