人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマジンガーZ

ヒマジンガーZに乗り込んで、世界征服を狙う悪の科学者・Dr.多忙が送り出す機械獣と戦えそうなくらい、暇ですが何か?


ヒマジンガーZ_c0070968_2233475.jpg

どれだけ暇かを示すため(無意味)最長日記にチャレンジ。。。

動物園とか水族館とか、昔ながらのレジャースポットって楽しいけど、
実はなにげに(若者ぶってみた)牧場って面白いんだよねえ。
ここ最近では、千葉のマザー牧場と、伊香保温泉近くの牧場に行ったけど、
これがなかなかどうして、楽しいのです。

生き物が居て、彼らを眺めて楽しむ
…という意味では動物園や水族館と近いものがあるけど、
牧場はもともとが鑑賞目的じゃないから、鑑賞+アルファの楽しみが追加しやすいよねえ。
乳しぼりとか餌やりとかシープドッグショーとか、
本来の業務を観光客に見せたり体験させたりするだけでいいんだもんね。
本来の業務目的である生産物を売りにできるし。
ソフトクリームとか、…ジンギスカンとかもな。。
まあ牧場でなくても食べられるけど、“その場で出す”って点で、外食産業と差異化できるし。

動物園や水族館がそういう体験をプラスしようとすると、
イルカショーとかペンギンの行進とか、新たに自分たちでイベントを考え出さなきゃならないもんね。
しかも、牧場では羊見せながらジンギスカン出せるけど、
動物園のファミリー用レストランで孔雀の焼き鳥とか、水族館でクジラベーコンとかは出せないから、
そやって考えても牧場のほうが出せるサービスの範囲が広いねえ。
やっぱり、本来の目的が何か、ってことが、見る側にも見せる側にも常にどっか頭にあるのかも。鴨。

ただ問題なのはさ、動物園や水族館みたいに、一人で行くのには適してないんだよなあ。
都心からすこし外れたところにあるし、雰囲気的にも一人レジャーではありません。

と、今日も暇にまかせて毒にも薬にもならぬことをうだうだ考えるわけですが、
さっき使った“何気に”って言葉も、もうだいぶ市民権を得てきた気がするね。
なぜなら(と、ここでまた面倒くさい奴になってうだうだ言うと)
もはや“何気に”は、“何気なく”とは違う用法になってるからではないかと。

“あいつ、何気にすげえ!”
を、ちゃんとした日本語で言おうとしても
“あの人、何気なくすごいわ!”
にはならない。

ちゃんとした日本語に直そうとすると、
たとえばだけど“あの人、あんまりそういう風には見せてないけれど実はすごい!”
みたいな感じになったり。
(こうやって書いてみると“何気に”の意味も“何気なく”の意味とそう違わない気もするけど、
でもやっぱり単純に置き換えるだけじゃニュアンスが変わってしまう気がするんだなあ。)

ニュアンスを説明するためには正式用法に直すのではダメで、別の言葉を使った翻訳が必要。
単なる短縮語ではなくて、正式用法とは違う意味を獲得したことで、独自の存在意義を獲得したのですね!
その言葉を非正式として排斥しちゃうと、言葉に穴ができちゃうというか、表現できないニュアンスが発生してしまうという。

KYとかJKとか、そういう短縮語は便利だし記号的には面白いけど、
空気が読めないとか女子高生とかいう、本来の用法の単なる置き換えとして使われ続ける限り、
時代が経つにつれて古い言葉になって消えてしまうかもね。

まあ、長々くどくど書いた割に、ふと思うのが、
そこまで言うほど“何気に”が浸透してるかどうかも甚だ疑問ってことです。
数十年して定着してたら、分析(おおげさ!)した意味があったってことで。

そういえば中学高校の時とかには
“ら抜き言葉、許すまじ!”なんてアホなことを言ってたけど、
今や“若者言葉が乱れている”っていうオジサンとかがいると
“いいじゃないか、好きにしゃべらせてやれよぅ”って思う。

よく言われることだけど、平安時代の言葉と今の言葉って全然違って、
でもそれはある時ドカンと言語改革があったからではなくて、
自然にちょっとずつ変わってきた結果なんだよね。
そう考えると、オジサンが言う綺麗な日本語って一体いつの日本語を指しているのか。

平成20年の言葉は昭和60年の言葉より乱れているとしても、
昭和60年の言葉は昭和30年代から見たら乱れていると言われていたらしいし、
昭和30年の言葉も昭和初頭から見たら…以下略。

変化しつづける限り、以前の言葉基準では常に言葉は乱れていることになり、
とすると、“今現在の言葉”っていうのは常に美しくないことになる(前の時代と比べれば)。
美しさっていうのは一種の懐古趣味なんじゃないか、という気すらしてきますね。

と、つらつら書いていると思い出します。
社会心理学研究室に在籍中、レポートに毎回毎回
“丁寧に説明されてはいますが、いささか冗長です。”
と書かれていたことを。。
by hiyokodance | 2009-03-11 22:02 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧