人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験 中休み日

やばいです。明日は憲法。
憲法は大きく分けて権利宣言(人権とかはこちら)と統治機構(三権分立とかの話はこちら)からなっていて、その権利宣言の部分の教科書は必死で読んだんだけど、統治機構の方がサッパリ。
しかも、今読んでいるのは通説(一番有力な説)の教科書なんですが、私たちが習っている先生は通説と少し違う説を唱えているので、教科書が別にあるのー…。一応買っては見たものの、当然そちらは手付かずです。

とりあえずは一番一般的な意見を抑えておくべきだと思って通説の教科書を読んでるけど、どうやら先生は独自の自説がある部分を試験で出すらしい。
つまり、憲法の中には表現の自由の話もあれば、職業の自由だとか、国会の話とか、たくさんいろんな議論対象があるけれど、先生も通説と同じ見解を持ってる部分もあるのですが、通説と意見が異なる部分もあるわけで、そういう、意見が通説とは異なる分野について出題するらしい。

法律は正解がある学問じゃないとか言うので、先生の説とは違う答えを書いたからといってかならず×がつくわけではないけど、もし先生と違う説を回答するなら、それなりの説得力を持った回答にしなきゃならない。
通説を説得的に展開するか(ひー、そんなことできない…)、先生の説を理解してそちらに近いことを書くか(ぎゃー、通説に加えてそっちまで勉強するなんて間に合わないー)、どっちにしようか迷っちゃう☆

…ふー。しかたないから、できるところまで、がんばる。
だってほら、人より長く走れたとか、記録が更新できたとか、そんなこと、ほんとは重要じゃないよネ☆
力の限り走って、たどり着いたところがゴールだと思うの!

ま、でも、残念ながら定期試験のゴールを決めるのは先生なんだけど…。

by hiyokodance | 2005-09-06 20:00 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧