人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づいたら20日!

明日はセンター試験なんだね。しかも関東は雪だとか…。

センターというと、2年目の試験を思い出します。
大雪で、しかもちょっと田舎の中学校に飛ばされて、そこの教室には大きな(昔の古い駅舎にあるような)ストーブがあって、その上に水を入れた銀色のたらいが置いてあって、シュンシュンと音をたてていました。教室は、かすかに灯油?みたいなにおいがするのです。
試験が終わる頃には窓の外が雪で真っ白でした。
さくさくと雪の中を駅まで歩くと、電車が止まっていて寒いホームで2時間も待ちました。
翌日もあったから、ただただ風邪とかひかないようにホームのベンチでホカロンとか握り締めながら小さくなっていた覚えがあります。
現役の子たちが友達と騒いでいるのをみて、あとちょっと、あとちょっとでさみしい生活が終わるんだって思いました。
浪人中のこと思い出すと、なんともいえないわびしい気持ちと一緒に、いつもその情景を思い出します。
たった一年だったけど、長かったししんどかったなあ…。勉強とかよりか、やっぱりにぎやかだった高校生活から一気に自宅浪人生になって、みんなが大学生になって全然自分と違う世界にいるのに、一日パジャマで家族としか口をきかない日がほとんどで…みたいなのがなんとも言葉にできない気持ちでした。
でもあれよね、家族に万全に支えられて受験できてるだけでも感謝しなくちゃなのよね。
あと、一週間に一回のたえちゃんとの勉強会がオアシスでした。
たえちゃんが浪人仲間でいなかったら受かってなかっただろなあ…って今でも時々思う。
ていうかあれだね。さみしかったけどやっぱりみんなに支えてもらってたからね。
感謝感謝です。

今も焦りはあるけど、あの時に比べたら一緒に勉強できる仲間もいるし、幸せだとおもう。
まあ年齢的には別の焦りをもったほうがいいと思うけどね。

とにもかくにも、今年もそんな気持ちで受験する子がきっといるはず。
がんばれ がんばれ、受験生。



関係ないけど、最近教科書を読んでいて見つけた早口言葉。
『適確かつ円滑』
何度も繰り返し言うと、かくかく…ってなるよ。
by hiyokodance | 2006-01-20 22:34 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧