人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく

ようやく試験が終わりました。
長い長い道のりでした。
今回の試験はほんときつかった~。みんなそうだったと思います。

色々感想はあるけど、とりあえずは時間ができたのでまえちゃんからもらったバトンに、必要以上のしつこさで長文回答してみようと思います。
バトンってもっと一問一答で簡潔に答えるものよね。そこをあえて☆
超くどいから、辟易しないでね

言葉バトン

1.好きな言葉は?
「あなた方は地の塩、世の光である」
ヨネ(呼び捨て失礼します)、元気かなあ…

2.あなたの口癖は?
一時期クラスで流行った、「いいと思う」。
判断が難しいときとか、適当に話にあいづちを打つときとか、あとはあまり興味がないとき…に使う。感情を込めずに短く「いともっ」って使う。
メールだと~ナリ、をよく使うなあって自分でも思います。
やっぱコロ助がね。コロコロコロ~ってね。

3.あなたにとって最大の褒め言葉とは?
「とてもキノコには見えないよ!」

4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
最近気をつけてるのは、ネガティブな文脈での「けど」とか「でも」とか否定語を少なくすること。
“つらいけど、楽しい”とか、そういう使い方はいいけど(←こうやって意味もなくつけちゃう。)


5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
はらたつのり…原辰則…
なんだろう、腹が立つ立たないって、言葉の問題じゃない気もする。
言う相手とか、状況とか、自分の状態とか、そういうのによって同じ言葉に喜んだり怒ったりするよね。
同じ「よかったね」でも、心をこめて言われるのと、皮肉っぽく言われるのでは全然違うし。
とかヘリクツはさておき具体的には…
あー、あれだ!
こないだ本屋さんに在庫があるか電話したのね。
「あ、もしもし、〇〇書店さんですか?ちょっと探してる本があって、在庫がそちらにあるか伺いたいんですが…」
「は? はい、まずお名前をお願いします」
「はい。えっと、〇〇出版の『新会社法』という本なんですが」
「あ、いえそうではなくてお客様のお名前を伺っているんですが?」
…なんで?
予約したとかならまだしも、単に本の在庫調べてもらうのに普通いきなり名前は聞かないよねえ。しかもね、も、超かんじわるいのー。まったくもう。自分が電話切るとき「わたくし担当の鈴木でした」みたく言うのは聞いたことあるけど。
まあでもあれよね。これもこちらの精神状態次第だよね。なんせ試験前だったからなあ…

6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったりする言葉は?
なにかしら。
異議あり!!
…とか?
言ってみたい言葉は大体言ってる気がする。独り言とかで言ってとりあえず満足を得る…

7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
たくさんあると思うけどぱっと思いつかないなあ。
特に法律用語はそれとなーく使ってるけど、実はほとんど正確に理解してない。えへ
最近ようやく「未必の故意」を理解した。


8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
話題によるけど、あんまり口にしないかもだから、50%くらいかな。
感情にまかせて口にせず、そのときは飲み込んだ方がいい言葉もあるしね。
ねちねちと内に溜め込むタイプ☆

9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
やっぱ、愛、かな

10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
僕のチームには、君の右腕が投げる160kmが必要なんだ。

11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
やっぱりここはあれですにょ。家族に感謝の言葉ですにょ。

12.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

ただいま24歳と39日だから、一日に(醤油を取ってもらって言ったありがとうとかも含めると)20回(そんな言わないかな?でも「サンキュサンキュ」って言ったりするしね。)くらい言ったとして、
{365×24+39+6(うるう年の分)}×30=176100回?
でもたとえば一日10回しか言ってないとしたら、まだ9万回弱くらいしかいってないことになるよね。意外と少ないものです。
あ、でもちびの頃とかはまだありがとうとか言えないわけだから…

…そういうことを聞いているんじゃないよね。
数え切れないと思います。
でも、言われてるより言ってる方が多いかも。
それだけたくさん人からありがとうなことをしてもらっているわけで、本当にありがとうです。
バンプの曲に「ほんとのありがとうはありがとうじゃ足りないんだ」っていう歌詞があって、ほんとだなあって思った。
でも言わなきゃ伝わらないもんねえ。ううむ
ほんとのありがとうには ありがとう+αの気持ちがこもってるってことで。

13.現時点で最後に発した言葉は?
「ふんふんふ~ん」(鼻歌?)
ちなみに今日 山ちゃんが、私の質問に「うん」って答える代わりに勢いよく「せぃやっ!」って言ってきたからびびった。

14.あなたにとって言葉とは?
いきなりなんて深い質問なの。
言葉って大事だけど、あくまで手段なんだなって思うときと、言葉って単なる手段なんかじゃないなって思うことがある。
人間と比べて、人間以外の動物の方が劣っているって言うのは違う面があると思うけど、そういう良し悪しの価値判断を抜きにしても、人間を人間たらしめているのは言葉だって思う。
誤解なんて、言葉あればこそじゃんね。だからこそ面白かったりもするのでしょうが。
あとはそういう意味でも、学問の対象としてもすごく面白い素材なんだろうなあっておもう。
手話の講義を取ったとき、言葉ってすごいものなんだなあって思った。


15.このバトン誰に渡す?
雨の日も、風の日もかかさなかったきついトレーニング、コーチの温かい、そしてときに厳しい叱咤激励、そして今日の箱根の山の激走。
選手たちの思いのつまったタスキを肩に、アンカーひよこは、今13区を走りきりました。
あ、間違った。これバトンだった

ふう。なんてくどいの。
by hiyokodance | 2006-02-20 02:46 | 日々のできごと

いろいろ記録


by hiyokodance

カテゴリ

全体
日々のできごと
おでかけ
映画
読書
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

リンクなど

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧